ステキになりました♡

 玄関の装飾が変わりました♡

オータムバージョンのGRAPATから、同じGRAPATのシリーズでSTICKSという円錐のものをメインに飾ってみました。

 園庭の木の切り株を置き、18人?のSTICKSと「まんだら」と呼ばれる、まんだらフラワー、まんだらしずく、まんだらエッグ、まんだらブルーコインを置きました。

 購入したものを全部飾ったのでちょっと・・・飾りすぎかなぁと思いますが(笑)GRAPAT好きのA君のお母さまがとても喜んで下さり、私もうれしくなりました。

 少しずつ、足したり引いたりしていこうと思います。

また、自由に動かしてくださって結構ですので、こどもたちと動かしてくださいね。

(環境整備のK&Tさんも、オータムバージョンンの時からGRAPATをとても喜んでくださり、今日もこっそり動かしておられました。♡

下の写真とどこが変わっているか玄関で見つけてください☆)

こちらは、オリーブ棟のてんしちゃん。

先週、ハリネズミの製作をしました😊お散歩の時に少しずつ落ち葉を拾い、集まったら落ち葉の製作をしようと思い集めていました🍁
G君もKちゃんも人差し指にのりをつけて、落ち葉にペタペタ‼
とても可愛いハリネズミが出来ましたよ。

今日のてんしさんは北栄1号こうに行きました。
🍁落ち葉が沢山落ちていて、歩くとカサカサと音がしました。2人共、不思議に思いながらも楽しんでいましたよ。Kちゃんは落ち葉の中に転がっていました。 G君は落ち葉を両手に持ち、違う落ち葉を見つけたら落としてまた拾うの繰り返しでした。落ち葉遊び、もう少し楽しみたいと思います✨(﹡´◡`﹡ )

こちらは、幼稚園棟

外遊びでは線をひいて、ぐるぐるじゃんけんをしました!気合いを入れてじゃんけんをする子どもたちがとても可愛らしかったです😊年少のお友だちもルールを理解して楽しんでいました!

色々なお店屋さんを楽しんでいる子ども達☆
今日はフルーツ飴屋さんをオープンしていました!
りんごやパインなど様々な味を作っており、とても美味しそうでした♪

今日は年長でページェントのDVDを見ました。何の役をやりたいかな、とワクワクしながら見る子どもたち。明日は役聞きの日です。子ども達と楽しみながら過ごしていきたいと思います♪

 

クラスでの一コマ。Yくんの大好きな言葉があります。それは「おれたち、なかま♪」今日もその言葉を何度も友だちと繰り返し、歌っていました。肩を組んで「おれたちなかま♪おれたちなかま♪」毎日といってもいいほど、肩をくんで歌っています。そんな嬉しそうな姿に心がホッコリする瞬間でした。

粘土に夢中になる子どもたち。粘土の本をみて、怪獣を作りました。他にも蛇に食べられそうになる虫、など様々なストーリーがあるのです。
友だちとお話しながら、じっくり作り上げていました。

年長くらいになると、「粘土を全部使って、一つの物を作る」という課題もおもしろいですよ!!

(え)2146回目♪