年長参加日・茶話会&お礼の手紙♪

 今日は、年長の参加日&茶話会でした。

クラス活動に参加していただいた後、オリーブ棟2階で茶話会がおこなわれました。

落ち着いた雰囲気の中、皆さん、楽しそうにニコニコ笑顔でフリートークを楽しんでおられました。

 担当幹事の皆さま、ご準備ありがとうございました。

それぞれのクラスから写真とコメントが届きました。・・・・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらは、すみれ組。

お越しいただいたお父さんお母さんありがとうございました!
クラスでは初めての尻尾取りでしたが子ども達もルールをすぐに理解して活動を楽しみました!尻尾取りの後半では子ども達VS大人達のチーム戦に挑戦してみました。結果は時間切れで引き分けでしたが本気で遊んでくれるお父さんお母さんに子ども達も大喜びでした!

こちらは、ばら組。
フリスビーを作って遊びました♪
お母さん方が自分の子ども以外にも声をかけ、難しいところは手伝ってくださったので、とても助かりました☆
作った後はホールで飛ばして遊ぶことができ、とても楽しそうでした!
来てくださってありがとうございました♡

こちらはあい組。

保護者の方と一緒にカラーセロファンで双眼鏡を作りました。双眼鏡をのぞいてみると、「この色が見えなくなった!」と発見。保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 粘土遊びをしていたHくん。Hくんは最近国旗や国について興味があるようで、粘土で世界地図を作っていました。「ここがグリーンランドで‥」と嬉しそうに話すHくん。好きなものがあってそれに夢中になれる姿が、とっても素敵でした。

 ももぐみでは子どもたちが大好きな「ほんのなかのほんのなかのほん」という絵本があり、実際にその絵本をみんなで作りました!
今まで行って楽しかったところ、行ってみたいところを描きました。海や野球観戦、ハワイなど様々でした😊明日子どもたちと絵本にして読むのが楽しみです。年長の保護者の皆様、ありがとうございました!

そして・・・・天気も良く気持ちの良い1日だったので、参加日のあと隣の公園に遊びに行きました!木の実を拾ったり、遊具で遊んだりのびのびと遊びました☀

 はとぐみは礼拝のあとに、新聞紙を使いゲームを2つしました❗1つは新聞紙の上に乗りじゃんけんをします。負けかあいこだったら新聞紙を半分に折っていき、乗れなくなった人の負けというゲームです。今日のじゃんけんの相手は先生だけでなくお母さんやお父さんも加わり順番にじゃんけんをしていきました❗最後は片足で小さく畳まれた新聞紙の上に乗っている人もいました✊
2つ目はじゃんけんで使った新聞紙を輪にして輪投げをしました‼️大人も真剣になり楽しみました✨

 そして・・・・今年も北海少年院からお礼の手紙が届きました。

 56年前の初代園長(牧師)が教誨師であったことや、工芸部門の院生たちが幼稚園の箱椅子を制作したことなどがきっかけで、リンゴの寄贈はそれから何十年も続いています。

 また、昨年からは院生による折り紙制作のプレゼントをいただいたり、今年は駐車場の落ち葉拾いの清掃奉仕を受けています。

ほかの人のために働く・・・ほかの人から認めてもらう経験をする・・・など、人や地域とのかかわりを通して心を動かす経験をしてほしいと願っています。

 

 十数年前、少年たちに「いのち」が与えられた時、ご両親はどんなにか喜び、たくさんの方々の祝福を受けたことでしょう。少年たちにも幼稚園時代があったのです。

一度は過ちを犯した少年たちですが、少年院で素晴らしい先生方に出会い、心から更生してこれからの自分の人生を新たに歩んでほしいと祈っています。

また、自分は一人ではないのだ・・・・家族だけではなく、地域にも自分たちのことを信じて待っていてくれる人たちがいる。

少しでも、そのように思ってほしいと、りんごの寄贈を続けています。

りんごと子どもたちが書いたカードのメッセージに託した思いが伝わり、認)千歳第2幼稚園のこどもたちの存在が少しでも院生の今後の希望の光となりますように・・・・

玄関に掲示してありますので皆さまも是非お読みください。

 北海少年院の先生方の尊いお働きに心から感謝いたします。(え)2142回目♪