楽しいねぇ❤

今日は外でたくさん遊びました。小さい石探しに夢中の子どもたち。外の砂の中に綺麗な小さい小さい砂金のような石が混じっているのです。じっと地面を見つめて、観察する子どもたち。まるで本当に砂金探しをしているのかのよう。友だちが集めているのを見て、「自分も!」と集める子ども達。お土産にする、と大切に持っていました。

あいぐみとばらぐみでM先生が食育の話をしてくれました。今回はカルシウムがいかに大切か、という話。実際にごまやほうれん草などを見て触り、どれくらいカルシウムが入っているのか考え、M先生に教えてもらいました。話が終わってからは質問タイム。どうしてごまはカルシウムが他のより少ないのか、骨がスカスカになってしまうとどうなるのか、話をよく聞いて質問しているのだと感じました。そして最後にYくんが「うーんと、、質問じゃないんだけど、、みんなでカルシウムをとろう!!」とガッツポーズをしていました。その後今日の給食のきんぴらごぼうにゴマがかかっていることを発見!「カルシウムが入っているね!」「強い子どもになるぞ!」と嬉しそうに話をしていました。

クラスではパラバルーンをしました!年長の子どもから「いないいないばあしたい!」というリクエストがあり、みんなでにっこり笑顔と変顔のいないいないばあをパラバルーンを使って楽しみました!変顔が大好きな子どもたちは、どんどん変顔がレベルアップしています😂

年少はキッズと交流をしました😊新聞紙を丸めてボールを作り、教師が持つカゴの中に多くボールを入れられたチームが勝ちというゲームをしました!接戦でしたが、今日はキッズチームの勝利!!「またしたいね」と話していました❤

明日でお引越しのためお別れするEちゃんのお別れ会をしました。Eちゃんはひとりひとりの顔を見ながらタッチやぎゅーをしてお別れしていました!明日、いっぱい遊んだりおはなししたり思い出を作ろうね😊

そして・・・・今日は嬉しいことが・・・・・・♡

キッズのK君があそぼうぼうの時のキットで作ってきたステキな飾りを見せてくれました。どんぐりに顔が書いてあり・・・・・

(撮影がうまくいきませんでしたが・・・・)

大切にしていることが伝わってきました。

 右下の写真は明日でお別れのEちゃんです。新しいところでも神さまのお守りがありますように・・・・・☆彡

 

こちらは、オリーブ棟❤

今日のノアさん★
公園で拾ったどんぐりをコロコロ転がして➰➰模様を描きました。勢いがいいと箱から飛び出るので、子供達は慎重に転がしていました😀上下·左右·揺すったりしながら小さなどんぐりの動きに合わせ箱を上手に操っていました~😉(え)2139回目♪