ツルウメモドキ♪

 昨日いただいたツルウメモドキがあっという間に開きました。Σ(・□・;)

朝、事務のM先生と「この微妙な緑色が素敵ですよね」「いいですよねー」と話していて…数時間。

1時間ほどして2階から降りてきたら・・・・

「オレンジ色にへんしーん」???ビックリしました。

「つぼみが開いて行くところを見たいなぁ」と思っていたら、事務のM先生も「えー・・いつ開いたの・・・開いたところが見たかったのに・・」とサロンから降りてこられ・・・爆笑でした。

その後、M先生はじーっと観察していましたが「開いている様子はわからなかったわ」とのこと・・・笑

自然ってすごいですね。すでに切ってあっても自然界ではこのようなことが起こっているのですね。(昨日の画像と見比べてください)

昨日と今日のオリーブさんです☀️
気持ちの良いお天気で、子どもたちものびのび戸外活動を楽しんでいます😊💖
昨日行ったタイヤ公園ではだいすきなブランコに滑り台、今日行ったかえで公園では木の実拾いを楽しみましたよ🙌お部屋での様子もパチリ📸いいお顔です😊✨

公園ではたーっくさんとんぐりを拾ったり遊具でも思いっきり楽しみ遊びました❤️
秋ですが日中は暖かくて気持ちがいいですね😊☀️

 

お部屋では男の子二人並んでる仲良く乗り物の絵本を見ています...☺️
Fちゃんがお茶目な顔を見せるとMちゃんも真似っこ🥰どんな顔も可愛いですね〜💗
最近は言葉が出てきて友達同士の関わりがあったり遊びが発展していて面白いですよ✨

こちらは幼稚園棟。

子どもたちのリクエストでクラスでリトミックと、かごめかごめつるとかめを楽しみました!リトミックでは年少児がしているときは「がんばれー!!」と年長・年中が応援していました😊

今日はクラスで雑巾がけをしました。年少の子ども達も少しずつ雑巾を絞るのが上手になってきました。お友だちと楽しみながら、ホールもお部屋もピカピカにしてくれました♪

こちらのクラスも、今日は雑巾がけをしました!

お部屋だけではなく、ホールも雑巾がけをしてピカピカに☆
雑巾を絞るのもとても上手になってきました♪

そして昨日からばら組に入園したR君の紹介もホールでしました!
元気に自分の名前を伝えてくれたR君。お友達と楽しく過ごして欲しいと思います!

雑巾がけは体幹が鍛えられます。こどもたちにとっては遊びですが・・・・・

お部屋も綺麗になり・・・・ホールも綺麗にになり・・・・イイことづくしです。笑(え)2129回目♫