初めてのバス遠足♬

待ちに待ったバス遠足💓オリーブさんは青葉公園に行ってきました🍀
園長先生やてんしのお友達に見送られ嬉しそうに出発しました✨初めて乗る園バス🚌はちょっぴり緊張したようですが、前座席に掴まり上手に座っている姿にウルウル感動の担任です🥺 

公園に着いてバスから降りると、どんぐりや落ち葉が沢山落ちていました🍂いつもだったら「どんぐり拾う!」と言う子どもたちなのに、今日は「早く公園で遊ぼう!」とドンドン進んでいきました。なかよし広場では砂遊びやすべり台、人工芝に寝転んだりと楽しい遊びがいっぱいでした💕

最後はもぐもぐタイム☺️美味しいお茶とせんべいにほっぺが落ちそうな子どもたちでした😊
公園で遊んで大満足のオリーブさんは帰りのバスでパプリカの大合唱🎶でしたよ!
バス遠足のために早めの登園のご協力ありがとうございました😌

こちらはてんしちゃん。

幼稚園の大きな栗の木。いつも散歩に行く時に上を見上げて栗を見て、今度は下を見て落ちている栗を見ていたので、今日は栗拾いに挑戦しました。幼稚園のお友達も一緒に探してくれて嬉しそうにしていた2人です😊
その後はおままごとで栗ご飯を作り、Kちゃんは食べる真似をしていましたよ✨
秋を満喫しています⤴✌️
今度は落ち葉拾いに公園に行きたいと思います。

今週のノアさん♪
歩き方もしっかりして、体力も付いてきた子供達😉はくちょう公園にタイヤ公園、北栄1号…と色々な公園に行って楽しんでいま~す🎵様々な遊具に挑戦中です🍀 穴から顔を覗かせる三人娘…とっても楽しそう💕

こちらは幼稚園棟。

外でお寿司づくりを楽しんでいました!シャリを作る人、ネタをのせて握る人にわかれてとっても美味しそうな
お寿司が出来上がりました!
また午後からはKくんが工事現場を作りたいと言い、看板作りが始まりました!漢字で「立ち入り禁止」を書きたいと言い、細かいところも集中してテープで貼っていました!子どもたちの想像力にいつも驚かされます。

今日は年長2グループに分かれて、秋の製作でくりやミノムシを作りました。画用紙や折り紙を使って形を作り、周りに木の枝や毛糸などをつけ、個性豊かな作品が完成しました。中には枝を丁寧にたくさんつけ、本当の栗のようにしたいと集中して作っている子どももいました。

こちらのグループも・・・今日は秋の製作です❗栗、どんぐり、みのむしを写真を見ながら作りました。昨日、拾った小枝も大活躍!栗のイガに見立ててボンドでつけました!

年長さんともなると集中力が増して、本当に一生懸命作っていました。

自由な発想も許されるので、きっと伸び伸び取り組めるのでしょう。

決まった通りに作る製作なんて・・・・うちのこどもたちには考えられません。笑(え)2126回目♫