ピカピカ♪

今日は、千歳高等支援学校の生徒さんが、清掃に来てくださいました。

2年生16名、先生6名★学校からバスに乗り、もりもとから歩いて幼稚園に来てくださいました。今年2回目の来園でした。

先生方の丁寧なご指導で、今年の生徒さんはとにかく丁寧!!窓も壁も床もデッキもピカピカにしてくださいました。

 また、途中で教頭先生も来てくださり、生徒たちに優しく声をかけておられました。 

今年も礼儀正しく、爽やかな生徒たちでした。

園長室の窓もピカピカ★サッシもピカピカ・・・・・

気になりながらもさぼっていたので本当にきれいになり、助かりました。

10:00から14:00までの間、丁寧な仕事をしてくださりありがとうございました。

 

新メンバーです💖

すみれ組の昆虫博物館、まだまだ新メンバーが加わっています。今日は2種類加わりました。
1種類目は待望のカブトムシの幼虫をNちゃんのお家から分けて頂きました。
嬉しさのあまり頭を付き合わせて土をホジホジ…幼虫は赤ちゃんだから、そっとしてあげた方が💦と思いつつも、あまりにも子どもたちが嬉しそうなので、今日はグッと我慢しました。笑
そして、2種類目はゾウムシの幼虫です。一般的にはドングリ虫なんて呼ばれています。
ドングリクッキーを作っていたら箱の中に幼虫がいるのを見つけ、「飼う‼️」と迷いなく決めていました。

秋の木の実を集めてドングリクッキー作りをしました。
どれもとっても可愛くて美味しそうですね💖

秋が深まってきたので、昨日、今日2グループに分かれて年少さんで秋の製作をしました。
真剣に作りかたを聞いて作り始める子どもたちの姿に、大きくなったなぁ✨と成長を感じるひと時でした。
どの作品も個性が溢れていてとても可愛らしい物になりました。
参加日の日に是非ご覧ください🤗

今日は年長で集まって、お泊まり会のお楽しみの話し合いでやりたいと言っていたことの1つで、子ども達が時々やりたいと言っていたマラソン大会をしました。みんなでお山を、登ったり、カニ走りをしたり、思いっきり園庭を走りました。走り終わった後は子どもよりも大人が息がきれる、という事態に。(笑)プチマラソン大会に、子ども達は大喜びでした。

 

お外遊びで熱心に虫探しをしていたHくん。みんなで探してるうちに黒い大きな虫を発見!!「バッタだ!!バッタ!!」とみんな驚き。結局コオロギだったのですが、珍しい虫に大盛り上がりでした。

外で畑作りをしていた年少の子どもたち。
ペットボトルのキャップが埋めてあり、「ジュースが出てくるかな?」と楽しみにしているT君。そのため、立て看板には「ジュースとかの畑」と書いてあります。可愛い発想に笑ってしましました!
お部屋ではコスモスを作っています。N君のアイディアで茎や葉っぱもつけました♪

こちらはオリーブ棟。

オリーブさんはおおぞら公園に行ってきました🍂「どんぐり探そう!」の一声でみんなはどんぐり探しに夢中✨「あったよ!」「緑色のどんぐりも落ちていたよ!」とあちこちから声が聞こえてきました😊
ロープタワーなどの遊具でも遊びました✨

明日はオリーブさん初めてのバス遠足です🚌(青葉公園に行ってきます)
黄色いバスに乗りたいなぁ💓という子どもたちの夢が叶います✨元気に来てくださいね!

 玄関のグラパット・・・・・

「秋らしいですね・・・」「ステキな色合いですね」「木の実もセットですか?」とたくさんの方が声をかけて下さり嬉しく思いました。

中でも「遊びが広がりますね」と言ってくださる方もいて・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。さすが!!うちの保護者・・・先生たち・・・と思いました。

 年少のこどもは「抱っこして!」と言いそっと触っていました。

中にはクリを持って帰ろうとするこどもも・・・(笑)

 本当に良いものを見極める感性を育みたいと思います。(え)2125回目♫