交通安全教室♥

今日は年長で交通安全教室でした。「ここは公園だけど、本当の道路だと思ってね。」との話通り、道路をわたるときは、右左を確認しました。またころたんというクマさんと一緒に、道路ではどんな風にしたらよいのか、色々学びました。

今日もマックが開店。新しい仲間も入り、お客さんも来てくれました。そして新たな仕掛けも作りました。それはお客さんの方にマイクがあって、ドライブスルーかのように、マイクに向かって注文するのです。次はこうしようか、と色々なことを考えています。

朝からドミノで川を作っていた子どもたち。一度壊れてしまったのですが、給食後にまた遊び始めました。集中し続けて40分ほど、、ついに街が出来上がりました。完成した街を見て、子ども達も「すごい!〇〇くんが作ったの?」と大興奮でした。

切り紙を楽しんでいた子どもたちが「紙芝居を作りたい!」となり、きりがみ紙芝居を作り始めました!
話を作ってる途中で美容師が出てきたので折り紙の髪を本当に切るというおもしろい紙芝居が出来上がりました😊

そして・・・・・玄関に・・・新しいおもちゃを飾りました。

グラパットというスペインで作られたおもちゃです。

今回は、アクアマリン オータムという秋バージョンです。

どんぐりやクリ、松ぼっくりや木の枝を添えて飾ってみました。こどもたちが自由にさわって動きを出してくれるといいなぁ・・・・と思います。(赤ちゃんたちが口に入れないように床には落とさないでね。)

保護者のみなさまも・・・・・手に取り、葉っぱを飾ったり自由に動かしてください。♥(え)2124回目♫