昆虫博物館……その後♬

今朝もすみれ組は昆虫たちのお世話から1日が始まります。
係を決めているわけではありませんが、自主的にお世話している姿が嬉しいです。
新しい土に入れ替えたり、エサをあげたり…くまバッチさんも進んでお世話してくれる姿に優しさがみんなに伝わっているなぁ…と感じます。
そして、すみれ組に新しい虫が仲間入りしました。カタツムリの赤ちゃんで、Mちゃんが持ってきてくれました‼️良く見つけたなぁと感心する程小さな小さなカタツムリ🐌…その中に命がある…生命の不思議を感じずにはいられません。
そんな中2匹のクワガタの命が終わり、標本作ろう‼️と誘われ2回目の標本作りも順調です。
さて、すみれ組の昆虫博物館。どのようになっていくのでしょうか💖

外遊びでは泥だんごや栗拾い落ち葉を使ってご飯作りをしていました✨
栗の木にしがみついている男の子二人…何を始めるかと思っていたら急に「ミーン、ミーン🎵」「セミの真似!もう秋だけどね。」だそうです(笑)

はとぐみでは歯ブラシを使ってお絵描きをしました❗
コスモスのお花を描きました。みんな、ゴシゴシしながら楽しんで描きました❗

給食後に明日で実習がおわるY先生のお別れ会をしました!
子どもたちからは「いっぱい遊んでくれてありがとう!」の言葉を伝えて、ハイタッチしてお別れしました!明日が最後の日なので豊かな一日になるといいなと思います😊

ばら組は1号公園に遊びに行きました!
歩いている時も歌を歌ったり、道路を渡るたびに「右、左、右、左」と言いながら楽しそうに歩いていました!
公園では滑り台の横にしゃがみこみ、お友達が滑ってくるたびに「ワッ!」と驚かしていたりとみんなで楽しんでいました♪

クラスでコスモスの製作をしました。折り紙をまっすぐ切り、花の形にして貼ります。本物の花をイメージしたのか、ある子どもは折り紙の端に丸みができるように自ら考えて切り、丁寧に作っていました。他にも一輪コスモスの花を作り、周りにまたクレヨンでコスモスをたくさん描き、とてもステキな作品を作る子どももいました。子ども達の絵は芸術的だな、と改めて感じる時でした♪(え)2121回目♫