稲刈り♪

今日は年長で稲刈りに行きました。
バスの間もみんなウキウキ、話しているうちにお泊り会のことを思い出したようで、「T T T!!」と、なぜかT Tコールが始まりました。「またお泊り会したいねー。」そんな話をしていると、森口農園に着きました。

着いたら森口農園の方のご好意で、すいかを食べさせてもらうことに‥!自然の中で食べるすいかは格別においしくって、友だちも嬉しそうに頬張っていました。

それからいよいよ稲刈り!!稲が硬くって、はさみで切るのはなかなか難しかったのですが、真剣にはさみで切り進めます。頑張った末の稲を手に持ち「とれたー!!」と嬉しそうに収穫した稲を見せてくれる子どもたち。子どもたちにとって、特別な経験となりました。

それからおにぎりを食べたり、少しトンボを追いかけたり‥!帰りにはMちゃんが「えっ?もう帰るの??まだたくさん残ってるよ!!」と、一面黄金色の畑を見て、言っていました。それほど楽しかったのだな、と感じました。

それから帰りのバスが盛り上がりすぎて、教師が誰が1番眠れるかゲーム!をしました。子ども達は一気に寝る振りをする子ども達。そこからまたお話が始まったのですが‥(笑)
今日は、お友だちと特別な思い出がたくさん出来た1日でした♪

こちらは朝、レジャーシートを敷いてお弁当を持ってピクニックへ出発した子どもたち。
公園へついた子どもたちは海苔巻きパーティーを始めました😊自分たちで巻き簾を使い作った海苔巻きは絶品🧡でした。

こちらはてんしちゃん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は新富北公園に行きました。秋晴れで、とても気持ち良く公園で遊ぶ事が出来ました(﹡´◡`﹡ )
先週から歩き始めたKちゃん、公園でも沢山歩いて楽しんでいました。一日一日と歩くのが上手になり、今日はG君と一緒に歩いていましたよ。
2人で追いかけっこをする日も近いかな⁉(え)2120回目♪