虫探し♪

年少のR君は虫探しに夢中ですが、なかなか見つけられません💧そこで名人の年中R君に一緒に探してもらうことにしました‼️すると…あれやあれよという間に6匹も見つかり、大喜びでした✨✨小一時間2
人で探していました☺️
女の子は花壇に落ちた花びらとまだ青いですが強風で落ちた栗のいがから栗を取り出してケーキ作りです❗

泥団子作りが流行っています。年少のFちゃんもじっくり作り、ツルツルの泥団子が出来上がりました。「すごい!石みたいだね!自分でつくったの?」と、みんなびっくり。「ねぇねぇ、どこの砂かけたの?」と聞かれ、Fちゃん嬉しくてニコッと笑い、小さな声で「秘密だよ。」と嬉しそうに話していました。子ども達は大切に泥団子を育てています♪

すっかり秋めいてきましたね🍁

ひも通しでキノコを製作したり、秋の太陽の光に輝くステンドグラス風の製作をしたりと、秋を楽しんでいます。
また、すみれ組でラーメン屋さんが盛り上がっているのを知ってNちゃんのおばあちゃんがお家にあった巻きす
を持って来てくれました。
早速「先生!お米ある?お米‼」と要望があり、白い毛糸でお米を編むとのり巻き作りが始まりました。
中にエビの天ぷらを、入れたり、かんぴょう巻きを作ったり、どれも美味しそうです♬

お砂場で温泉を掘りました。温泉の中からはスコップや葉っぱ、綺麗な石など宝物がいっぱい!!見つけると「宝物みーつけた!ちゃっちゃら〜!」と歌っていました♪(え)2119回目♪

お願い♬

①  ペットボトル&R1サイズのボトルを集めています。

②  ヨーグルトカップもお願いします。

こどもたちの遊びが広がるためにご協力ください❤️❤️