秋の製作♡

今日は栗を作りました。指で絵の具をぺったんして個性豊かな栗が出来上がりました!
外では山の上から「ヤッホー!」と大きな声で叫ぶ女の子たち。ステキな声でした😊

クラス活動では折り紙でコスモスを作りました。コスモスの周りに自由に絵を描いたのですが、ジョウロで水をあげている絵や、道路に咲いているコスモス、夕焼けの下のコスモスなど子どもたちの想像力に驚かされました。年長児はお部屋に咲いたコスモス観察しながら葉などを描いていました😊

はとぐみは運動会の思い出を描きました❗「何が楽しかった?」と聞くと声を揃えて『バトンリレー✨✨』と言っていました💕年少のRちゃんは「さくらバッチのHちゃんやMちゃんと走ったの‼️」と嬉しそうに描いていました。思い出に残る運動会だったようです✨

今日もマクドナルドが開店!今日はいつもと違うお客さんが来てくれました♪そしてお客さんとしてやってきたR先生、ハンバーガーを頼んだ後に「スマイルください😊」と言いました。するとYくんは「スマイル??スマイルってなんだろう。少しお待ちください。」と、メニューをにらめっこしていました。そこで側にいた教師が、「スマイルっていうのはね‥」とマクドナルドのスマイルについて解説すると、「なるほど!!」と、手でグッドを作り、満面のスマイルを見せてくれました♪
そして年少のKくんも、朝空き箱にあったゼリーの箱を大切に大きな箱にいれていました。そしてその箱を持ってきて「ゼリーもありますよ♪」と、嬉しそうに売りに来ました。「なになにー♪」と教師が声をかけると、ちょっと恥ずかしくなってしまったようで、「なんでもないよ♪」と、売るのをやめてしまったのですが、子ども達がお店やさんをしてみたい♪という気持ちが伝わってきました。

そして・・・・・

ばら組は赤、黄、オレンジのお花紙を使い、紅葉した木を作りました!
「周りに好きな絵を描いてね」というと、自分を描いたり、虫を描いたり、ぶどうを描いたり、楽しんでいました♪(え)2118回目♪