昆虫標本★

 昨日の出来事です・・・・・

調べてみると、薬品を使わなくても昆虫の標本を作ることができるとわかり、今日は標本作りに挑戦しました‼️良く乾燥させた虫をまずは丁寧に洗い、50〜60度のお湯に1時間前後浸けます。すると最初は固まって動かなかった身体が柔らかくなり、足も動かせるようになりました。
まち針がなかなか刺さらなかったり、虫の余りの臭さに、びっくりしたり…驚きと発見の連続でした。
是非みにきて下さいね✨
(ケースやまち針など、kくんのお母さんが用意して下さいました。ありがとうこざいました😊)

そして・・・標本の出来上がり。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

すごいですね・・・・・

「ちとせし」の「とせ」がすてき!!頑張って書いた気持ちが伝わってきます。

決して「間違ってる!」などと言わないでくださいね。笑

先生方は、こどもたちがたとえ、どんな文字や文章を書いても解読する力を持っているのです。笑

園庭のお砂場では、お誕生日ケーキを作りみんなのお誕生日をお祝いをしました😊花びらを乗せてステキなケーキが出来上がりました!
クラスでは椅子取りゲームをしました。いつも負けると泣いてしまう子どもも今日は一生懸命応援していました!!

今日は外でダンスをして遊びました。玄関の前で踊っているのですが、玄関のガラスを見て、ばりばりダンサーのように踊る子どももいれば、年少さんは自分なりにリズムを感じて踊っていました。

この玄関のガラス・・・・全身が写り本当に重宝するのです。

 こちらは、1週間前からハンバーガー作りに夢中になっている子ども達。作って持って帰ったり、すぐにお友だちに売りに行ったりして、なかなか開店していなかったのですが、今日いよいよマクドナルドが開店しました。Yくんは「店員さんは帽子をかぶっているんだよ。」と言い、帽子を作ることに。そうしていよいよマクドナルドの開店。クラスのくまばっちのお客さんがやってきました。「うーん、どうしよう。お酒もあるみたい。あ、コーラにする?」「チーズバーガーのセットにしようよ。」まるで、本物の家族のような会話をする子ども達。注文するとYくんがピッとバーコード?をレジでスキャンし、お金を計算します。そんな中一緒にマクドナルドをやろうとしていたDくんは、何かを作っていました。それはなんとハッピーセットのおもちゃにつける水鉄砲でした。店員さんになると意気込んでいたDくん、今日は水鉄砲を1つ作るので終わってしまったのでした。(笑)
そんな子ども達の思いがつまったマクドナルド、明日も開店するのでしょうか??😊

 

dポイントもクレジットカードも、スマホ決済もできるとのこと・・・。イマドキのお店は・・・・びっくりです。でも・・・そう遠くない将来はこれが当たり前になるのでしょう。色々と考えさせられます。

今日はクラスでかごめかごめ鶴と亀バージョンをして遊びました。鶴と亀どちらが多いか鬼が考えて、あてます。その後はキリンと象バージョンをしたり、楽しみました。

こちらはオリーブ棟。

今日は給食の様子ものせちゃいます✨日々の積み重ねでノアさんでもスプーンとフォークを使ってこんなにも上手に食べられるようになりました😋💕
 苦手な食べ物にも挑戦しながら美味しく食べています💗

 

そして・・・公園ではもうどんぐりが...!!秋ですね〜🍁
どんぐりを拾って集める女の子達🥰Fちゃんはどんぐりの帽子を自分の頭に乗せていました😊(え)2117回目♫