第56回 運動会

 今日は、第56回 認)千歳第2幼稚園の運動会でした。前日夜から雨・雨・雨。

明け方は、もっとひどい☂・・・・・・トホホ。

年々、園長の晴れ女パワーが弱まっていたので(就任当時はパーフェクトでした・・)

どうなるかと心配しましたが、雨雲レーダーを信じて決行!!

しかし・・・・微妙な天気・・・どうしよう・・・・最後までできるかな??(心の声)

しかし、7:15すぎにはお父さま方も設営にきてくださり、準備を始めました。恒例の3ポーズ・・・たくましいお父さま方の存在にホッとし、「今日はきっと最後までできる」と思いました。

平常心を装い・・・・おしゃれにミスト・・・・と呼んでいましたが・・・あきらかに「霧雨」・・・・・(´;ω;`)・・・イガイタイ・・・

でも、誰ひとり嫌な顔をせず、「水撒きしなくて良かったですね」「このくらいなら大丈夫」と言ってくださる方々・・・・嬉しい気持ちで一日がスタートしました。

開会礼拝のこどもたちの讃美歌、お休みしている4人のお友だちのことを思いながら歌いました。

また、会長さんのすばらしいご挨拶。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして、今年の競技は、クラス対抗リレーから始まりました。

園長はこの時点で感動のあまり、アドリブでコメントする担当なのに・・・できなくなりそうな予感でした。

 無謀かと思われるクラス対抗リレーでしたが、クラスのこどもたちが、毎日支えあい、助け合って過ごしている様子がよく分かり感無量でした。また「4等・5等ではなく違う賞にしたいと思う」と提案されて決まった「スター賞」「ダイアモンド賞」の名称も先生方の愛情を感じました。

   クラス対抗リレーの後は、てんし、ノア、オリーブの子どもたちの親子競技。

可愛すぎて、皆、メロメロ……全て持っていかれました。笑。

見とれていて、ブログ用の写真が1枚しかありませんでした。ごめんなさい。

プロの方が撮影した写真をお楽しみに❤

 

その後は、年少も年中も、そして・・・最高学年である年長も、それぞれが持てる力を出し合い、また何より楽しそうにしている姿が本当に嬉しく思いました。

また、保護者の皆さまのあたたかい眼差しと拍手、手拍子・・・・本当にありがとうございました。

年長さんの鳴子を持つ姿!!素敵でしたね。

そして・・・・「ありがとうございました」の挨拶・・・響いていました。

今年、さくら2020で年長が取り入れた「パラバルーン」

クラスの遊びの中で取り入れていた、だいすきな遊び!無理強いして練習しなくても気持ちがひとつになっていれば成功するのです★

また、恒例の保護者の綱引き!!

すばらしい迫力でした。綱引き選手権に出られそうな勢いでしたね。

でも・・・あすは筋肉痛かもしれません。笑

 運動会は終わりました。しかし、こどもたちの運動会はまだ終わっていません。

また、月曜日から、今日の気持ちをバネにして、自分たちで取り組んで行くことでしょう。

できる・できないではなく「やってみよう!」と思う気持ちがとても大切なのです。

 

また、3月までオリーブ棟に勤務していた、Y先生とK先生、そして・・・卒園生の高校生Kさん、そして・・・卒園生のみなさん・・・・学園理事の皆さま、教会の方々、今日は運動会に来て下さりありがとうございました。

3時間15分・・・霧雨の降る中・・・あたたかいご声援をありがとうございました。

今年も「世界一の運動会」でした。

39人の教職員のみなさまもお疲れさまでした。今頃は・・・夢の中かな??・・・・

ゆっくり休んでください。

そして、今年もブログの写真は「理事長先生」と「H牧師先生」が撮影してくださいました。感謝。

(え)2114回目♫

 ※写真のグリッド・・・同じ写真が重なっていますがお許し下さい。