夏のりんご園

年長さんが、春に見たリンゴの木の花がどう大きくなったかを

確かめに仲野農園まででかけてきました。


農園の方が

「小さいりんごは若いから、虫が入って食べるんだよ」と

教えてくれると、子どもたちは「りんごがかわいそう!」

 

「りんごには 赤色、黄色のりんご、青色のりんごと種類があるんだよ」

「じゃ 紫のりんごはある?!」との質問には、

いつも心優しい農園の方は

「今はないけれど、これから先できるかもしれませんね」と答えてくれました。

 

農園の方のお話しをしっかり聞いて、たくさんの質問をしていた年長児たち。 

りんごだけではなく、こどもたちもたくさんの恵みを受け成長しています。


運動会に向け、ダンスのポンポン作りが始まっています。

年少さんでも自分で作ることにトライしてみたり、年中さんはお友達の分も

作ってくれたり、出来上がったポンポンを持ってうれしそうな顔がいっぱい♪