田植え♪

今日はとても良い天気のなか田植えに行って来ました‼️
なんと、今年は全員揃って行うことができ、嬉しい限りです✨
バスのなかから楽しみな様子の子どもたちは「もう着くの?」「南幌まだ❔」何度も聞いていました☺️

いよいよ田んぼに着くとちょっとビックリして尻込みする子どももいましたが、田んぼに入る準備をしていざ入ってみると…✨✨「あったかい❗」「楽しいね😃」「まだまだ、植えたい‼️」と植え始めて約20分、満足するまで植えていたのか、田んぼの中を歩くのを楽しんでいたのか…髪の毛や顔に泥が跳ねても気にしない子どもたちでした。

お風呂の中でも「キャッ、キャ!」と楽しんでいました(笑)
今年の子どもたちはお着替えも上手で毎年恒例の「これ、誰の⁉️」という教師の声は聞こえて来ませんでした。

 お昼のおにぎりもゆっくり食べることができ、「今日は2個持ってきたよ🎵」「昆布とおかか!」などとお話ししながら食べました。給食ももちろん美味しいのですが、お母さんの作るおにぎりはまた格別だったようです💕
帰りに元気よく森口農園の方にお礼を言い、「秋にまた待っているからね❕」と「また来るよ✨」と約束をして帰って来ました❗
おにぎりの後に、今日は特別暑かったので幼稚園からスポーツドリンクを用意して、皆で分けて飲みました。そのお陰か、帰りのバスの中も元気一杯でした😁教師たちはぐっすり寝るかなと思っていたのですが…

今日は、暖かかったので例年よりも長い時間田んぼの中にいました。教師たちもビックリするほど髪の毛や顔にまで泥がついていました💧顔は自分たちでも拭いたのですが取りきれていないと思います。お風呂に入りよく洗ってください。
急な日程の変更にも関わらずしっかりと準備して下さり感謝です❗子どもたちを見ていて、お家で一緒に荷物を準備して来たことがわかりました。ありがとうございました😌

 

そして・・今年も森口農園から秘密のジュースをいただいたようです。

帰りに園長が「あれ?なんだかジュースのにおいがするなぁ♡」というと「ないよ!ないよ!!ジュースなんてないよ」と言っていました。

毎年恒例の会話ですが・・・(笑) 森口農園の皆さま、お心遣い下さり感謝です

 

 

お留守番をしていたこどもたちは・・・・・

 

今日は学年活動の日でした。年中児はホールでリトミックをしました!
アヒル、カメ、ウサギ、トンボになりきりながらピアノの曲に合わせて体を動かしました。
最後には2人組になり、ボートを漕ぐように友達の手を繋ぎながら前後ろと体を揺らしたりして活動しました!

 そして・・・・年少もリトミックを楽しみました。忍者体操の音楽をかけると忍者になりきってとても楽しそうに踊っていました!そのあとのリトミックもうさぎやカメなど体を上手に使ってなりきっていました😊

こちらは、オリーブ棟♡

 

今日は暑かったです😳
まだ5月なのに。てんしさんには少しつらい気温でした😔
でも、元気に散歩をしながらおおぞら公園に行って来ました。木陰の場所を選び、シートに座ってお茶を飲みました。水分補給は大事です。
K君も少しずつ慣れてきました。笑顔が見えて嬉しいです。(え)2037回目♪