クラス懇談会&茶話会(ばら組)

今日はばら組クラス懇談・茶話会でした!
とても緊張していましたが、お母さん方の温かな眼差し、頷きながら聞いてくださる姿がとても嬉しかったです。

準備をしてくださった幹事の皆さん、来てくださったお母さん方、ありがとうございました!

すてきな飾りつけ・・・・・まるでカフェのようでした。♡

遊びの時間に絵の具を楽しんでいる子ども達が沢山いるので、今日はクラス活動の時間に「はじき絵」をしました☆
クレヨンの白のみを使って絵を描き、上から絵の具を塗ると絵が浮かび上がってきて大喜び‼
給食の後にも「もう一回やりたい!」と楽しんでいました♪

こちらのクラスは・・・・

今日は、HちゃんとNくんが暖炉を作り始めていて、そこからお家作りが始まりました。「暖かいお家にしたいから、床もなにかひかなきゃ」とマットを敷いていました!お家は大人気で、給食後も満員でした😊

また、クラスでは昨日取りに行った葉っぱでスタンプをしました。大きい葉やお花の形をした葉など自分たちで選んで、色も混ぜ合わせながらスタンプをたのしんでいました!

 

 

そして・・・・・こちらは年長♪

今日は年長で田植えの話をするために集まりました。教師から持ち物の話で「自分たちも一緒に準備するんだよ!」といわれ、「もちろん。できるよー。」と笑い合う子どもたち。どのように田植えをしているかの話をした時には「こんななってるんだー。知らなかったよー。」と興味津々でした。
その後は伝言ゲームをしました。Hくんが考えた「おかあさんくるよ」という伝言では、最後の人の時には「おかあさん くしろ」「おとうさん かえったよ」「おかあさん だいすき」などと言葉が変わっており、教師たちも「あらあら‥」という感じでしたが、子ども達も「なにそれー!」と大笑いだったのでした。

 

 

 

クラスではビリビリくん、と製作をしました。折り紙を好きなようにちぎって、想像しながらお絵描きします。ちぎった折り紙をうまくつなぎ合わせて魚を作ったり、恐竜にしてみたり、想像力をふくらませてお絵描きを楽しみました。

こちらは、今日も指輪やさんが開店。Hちゃんも仲間いりし、「買いに来れない先生もいるかもしれないから、名前を紙に書くのはどうかな!」と提案し、予約表を作ることにしました。指輪やさんのKちゃんも「今日も〇くんと〇くんが買いに来るから、たくさん作らなきゃなぁ。」と嬉しそうに話しながら指輪を作っていました。指輪やさんが大好きなSちゃんは、毎日クラスに通い、今日開店することは知っていたので、給食が終わるとお金を持って、「今日は指輪やさんやるよね?」と、とても楽しみに買いに来てくれました。指輪をつけて「ママにも見せよっと♪」と嬉しそうに買っていく子どもも♪今日も大盛況でした。

 今日の給食です。

のりご飯、みそ汁(じゃがいも、長ネギ)、高野豆腐の含め煮、ほうれん草のツナ和え、オレンジでした。いつも、美味しい給食をありがとうございます。

<おしらせ>

明日のUHB「みんなのテレビ」18:00頃?に在園児の保護者2名の方がテレビに出演されることになりました。

皆さま・・・お楽しみに★

どなたが出演するかは、お・た・の・し・み・に❤

ヒントは「昨年の収穫感謝祭・・・」です。(笑)

(え)2033回目♪