制作大好き♪

 今日のオリーブさん🕊です。
今日は雨降りだったので、室内での活動でした☔️朝から「雨だねー」とSくん。どうやらお散歩に行きたかった様子..🍀また晴れたらお散歩に行きましょうね🌷
こいのぼりの歌をうたってからみんなで制作..真剣です✨Tくんは星型やハート型には目もくれず全て丸型を貼っていました..🙄💡もうひとりのTくんはノリを指につけて嬉しそう💓本当に制作好きなオリーブさん⭐️お部屋に飾るのを楽しみにしていてくださいね☺️☺

こちらは、幼稚園棟♪

今日は園内巡りで、幼稚園の中を冒険した後、春のイースター(復活祭)卵探しゲームをしました。
復活祭は、イエスさまが十字架の上で死んだ後、復活したことを記念し喜ぶ日です。

イースターは、春分の後の満月後、初めの日曜日がイースターと決められています。<毎年変わることから教会歴では移動祝日と呼ばれています>
「イースターってなあに」の絵本を読んでいると、ウサギさんからお手紙が届き、すみれぐみのお部屋の中に卵が隠してあるから探してね💖という内容でした。
みんな大喜びで卵を探して、楽しい時間を過ごしました。

 21日は教会でイースター礼拝があります。きれいな卵のプレゼントもありますので是非ご出席ください。お待ちしています。

こちらのクラスも、今日は「イースターってなぁに?」という絵本を読み、ホールに隠したタマゴをみんなで探しに行きました♪
タマゴの中にはステキなシールが‼
皆とても嬉しそうにしていました☆

園内めぐりではお友達と手をつなぎ、ぐるっと幼稚園の中を歩きました♪
普段は入れない事務所の中にも入ったりと探検気分の子ども達でした!

 明日は、もも、あい、はと組が卵探しをします♡

お楽しみに♪

 今日も登園してくると、好きなことで遊びに始める子どもたち。蝶々を作って、模様を描いたり、マンダラを貼ってみたり、蝶々が飛んでいるまねをしてみたり‥♪年長のSちゃんは入園した妹のために「○ちゃんの分も作るんだ♪」と嬉しそうに言っていました。するとそれを聞いていたDくんも家にいる自分の妹のために「○ちゃんの分もつくるー!○ちゃんは女の子だからピンクを塗るんだ♪」と意気込んでマンダラを塗り、嬉しそうにリュックに入れて持ち帰っていました。

絵の具の使い方🎨
はとぐみは絵の具あそびをしました‼️
真剣に使い方を聞いて👂
いざ、挑戦‼️
皆、好きな色を選んで楽しんでいました❗早めに片付けを始めたはずが…最後はバタバタと「年長さん、水バケツ洗って❗新聞片付けて‼️」と大慌てになってしまいました💦そんな中、年少さんの何人かはは最後まで絵の具を楽しみ「先生出来たよ🎵」と嬉しそうな笑顔で見せていました☺

こちらのクラスも・・・・・♡

今日はお部屋で絵の具遊びをしました!さまざまな色が出て「もう一枚!」と何枚も楽しんでいました😊

 

今日は、3月で退職したY先生が遊びに来てくださりこどもたちも大喜び!!元気そうで安心しました。Y先生、たくさんのお心遣いもありがとうございました♡

(え)2013回目♪