新年少Mちゃんが、なんだか浮かない顔していました。
しばらくすると、耳元で「〇〇ちゃんが昨日、キャンディー作ってくれるって
言ったのに、いない」と。そうすると
お外の砂場で遊んでいる〇〇ちゃんを見つけ、話をしてみたところ
〇〇ちゃんは「ん!わかった」と言って、バケツを片付け
製作のお部屋に二人で行きました。
〇〇ちゃんは年中さん。
〇〇ちゃんは、必要な材料を用意し、「こうやるんだよ」と説明しながら
やってみせ、この作業はMちゃんでもできるかなと考えた作業は、
「やってごらん」 時には「これはできるかな?」と尋ねてみて
できないとの返事には、〇〇ちゃんがやってくれます。
出来上がったキャンディー!二人ともうれしそう。
さらに、驚いたのは、Mちゃんがすぐに自分一人で作りだしたのです。
ほっこりさせられた二人の作業。
うれしかったのは
〇〇ちゃんが、砂遊びをしていたのにもかかわらず
快く引き受けてくれたこと。そして、ただ全てを作ってあげるのではなく、
相手の子がどういう作業ならできるのかを
相手の子の気持ちを確認しながら、作っていったところ。
作ってもらったMちゃんも、〇〇ちゃんがどう作るのかをきちんと
観察して、自分でやってみようとする姿。
子どもたち、立派に素敵に成長していたんですね。
昨日、お片付け寸前になにやら作っていたKくん。
そのまま片付けに。
今日は・・ガムテープコーティング新聞ボールで友達とサッカーを楽しんでいました。