PTA総会♪

 今日は、PTA総会でした。M会長の心に響くご挨拶からはじまり、四役の方々のご配慮で、滞りなく終えることが出来ました。

1年を振り返り、たくさんの保護者のご協力に心から感謝いたします。

 また、細部に渡ってご配慮下さった四役・幹事の皆さま・・・・・

1年間本当にありがとうございました。皆さまの笑顔に助けていただいた1年でした。大きな家族のような幼稚園♡嬉しいです。

親戚?もいるかな?(笑)

 皆さま、2019年度も宜しくお願いいたします。

そのころ、クラスでは好きなものを使って自由に絵を描きました!色合いを気にして作ったり、折り紙を風景に見立てて貼っていたり「もう一枚やりたい!」と何度も楽しんで描いていました😊

「E先生も卒園するから、ハイ!」と、花束のプレゼント。Mちゃんの案でコソコソとたくさんの花を作ってくれたようです。子どもたちの思いに、朝から涙の始まりでした。

自分の手の形をかたどって切り取りました。早くから切っていた子どもたちは、年少の手伝いをしていました。紙を持ってあげたり、指の部分をうまく切り取るアドバイスをしてあげたり、異年齢クラスならではの場面でした。T君は説明書を見ずにLaQでコツコツと作った車!みんなからみせて、すごい!と言われて、にっこり笑顔でした。

今日はクラス活動の時間に自由に絵を描きました!
幼稚園での思い出の絵を描いたり、お友達と遊んでいるところを描いたり、大好きな車や動物の絵を描いたりそれぞれ楽しみながら描いていました☆
「画用紙や折り紙も切って貼っていいよ」と用意しておくと、画用紙を切って帽子を作って貼ったり、ハート型に切ったり楽しんでしました♪

今日はクラスで絵を描きました。ちらしや、折り紙を切って貼ったり、好きに絵を描いたり、何を描いてもいいよ、と話をすると、とても楽しい絵がたくさん出来ていました。天下が好きなTくんは、折り紙で天下ボールを切ってはり、周りの子ども達も描きました。「こっちであてられて、こっちで逃げるんだ♪」と、嬉しそうに話していました。Iちゃんはヤギの写真を切り取って、ポストや手紙を絵で描いていました。くろやぎさんと白ヤギさんがお手紙を食べており、まるで童謡の情景のようでした。ちなみにカブトムシやクワガタムシが大好きなDくん、毎日クワガタムシの載っている図鑑を持ち運び、絵を描いてくれる先生を探していました。「Dくん、描いてみなよ♪」と、いつも言っていたのです。そして絵を描くのが大好きなDくん、三枚目て大好きなクワガタムシの絵を描いていました。これがよく特徴を捉えており、びっくり!!夢中でお絵かきをしていました♪

 

今週のオリーブさん💕

折り紙でチューリップ🌷を折りました。だんだんと春が近づいてきて、早くお花が咲かないかな〜と心待ちにしているオリーブさん😊
4分の1サイズの折り紙を使うと知ると「え〜大きい折り紙がよかったな。小さいのは折れないよ💦」と弱気な発言もありましたが、いざ折ってみると、とても上手にできていました✨✨

進級するのを楽しみにしている子どもたち☺️少しずつ幼稚園棟のホールやお部屋を借りて遊ばせてもらっています🎵この日はホールでおままごととマットの山や巧技台で遊びました。遊ぶことをとても楽しみにしていたので、どの子どももいい表情をしています✨

 


今週のノアさんです✨
先週に続き、手型足型を取りました。小さかった手がこんなに大きくなったね😊❗️と言うと、皆んなとっても嬉しそうにしてました…😌❤️
お部屋で風船遊びもしました(風船)いろんな色の風船に夢中になって汗をかきながらポンポン‼️楽しかった〜〜😆❗️


そして!
今週もお外でいっぱい遊んだりお散歩にも行きました!
春にお散歩した時は、まだ言葉が出ていないノアさんでしたが…昨日は、ずーーっと、歌とお喋り‼️とっても賑やかなお散歩でした😅💦

Yさん、ブログの番号が間違っていたことを教えてくださり、ありがとうございました。いきなり1995になっていました。💦ごめんなさい。

訂正しました。(え)1991回目♪