お別れ会(年長・ひよこ)

今日はとうとう年長さん・ひよこさんのお別れ会。

一番小さい子ども達と一番大きい子ども達の発表を見てみると、

上手、立派とか関係なく、その年齢にしか出せない輝きがあることに

気づかされます。

始まる前の緊張したお顔。でもとっても落ち着いていたひよこさん。

一枚だけ練習風景をのせました。


年長さんの劇グループは「お泊り会」を再現してくれました。

自分達で考え演じていきました。アドリブもあり、声もしっかりだして

伝えたい気持ちを大切にして劇を作り上げてきました。


夕食の後の雑巾かけ、皿洗いを演じます。

ごっこ遊びが大好きだった年長さんの本領発揮。


劇チームの縁の下の力持ちとして「作るチーム」さんが

夜の花火を打ち上げてくれました。前日まで出来上がるかどうか

ハラハラしましたが、観客から「うおー」と声があがってほっとしました。


「お泊り会はクローバーだからこそできたこと」とメッセージを伝えてくれました。


「運動会チーム」はダンスグループと楽器グループが合体して

『OLA!』を再現。


小さい子たちも、楽器の迫力を感じ、ダンスの躍動感に憧れの眼差しを

おくっていました。


最後の歌「たいせつだったしるし」

「しるし」は目に見えるものではないけれど、みんなが力をあわせ「しるし」を

示してくれました。

 

この後、お話しエプロン公演がありました。様子はまた次のお楽しみ♬