おせち料理♫

 お節料理を作ってくれました。お重をあけると綺麗なお料理がずらり!お皿に盛ってくれました。

 
 長細いダンボールを使ってカヌーを作るK君とE君。Y君は帆を作ってガソリンがなくなったら風を受けて進む!と言っていましたが、カヌーにエンジン?!漕ぎ疲れたら帆で進めるね。

ラキューでインコと蛇を作った男の子たち。「みてみてー!」と嬉しそうにしていました。Hくんは色水でスポーツドリンク屋を楽しんでいました。

 2学期に引き続き、3学期も楽しんでいる飛行機ごっこ。
飛行機の荷物検査場も作りました。荷物を通すと「ピーピー」となる事もあり、本物の検査場のようでした。飛行機に乗った後はおみやげ屋さんに行くなど、どんどん進化していっています♪

女の子たちがお化粧道具を作っています!
作ったコンパクトで顔をパタパタ♪
さすが女の子!お化粧への憧れがあるようです☆

すみっこぐらし始まりました✨
玄関で4人の年長さんに出会い、何気なく「何して遊ぶの?」と聞くと「すみっこぐらしごっこ!」と教えてくれました。何だか楽しそうだったので仲間に入れてもらい、みんなで暮らす為のかまくら作りがスタート。気温が低いのでサラサラしていて中々大きくならず、それならと下を掘って温泉も繋げる事になりました。
出来上がって中に入ってみると、みんなが足を伸ばして入れるくらいの良いサイズ❤️
虹色の温泉にしよう♬ペンギン(すみっこのキャラクターらしいです)もいるから、スケートリンク件温泉♨️にするそうで、子どもの、アイデアは本当に柔軟で豊かです❤️
虹色のリンクにしたいと給食後に色水を作り、色付けも完成‼️途中オリーブさんもやってきて色付けをさせてあげる優しい姿もありました✨
素敵に出来上がったのを見て嬉しくなり、次はテーブルや椅子、お皿やコップも作りたい♬と盛り上がっています。

こちらは、雪遊び☃️
色水が凍っているところをスコップで掘って、キラキラ探し❕窓のところでは…「なか、暖かそう」と羨ましそうに見ている二人。
寒さに負けず遊びました❗

天下に三学期から仲間入りしたMちゃんが「入れて❗」と入ってきました!とても楽しかったようです‼️  

ももぐみのMちゃんは毛糸の手袋を片方完成させました!毛糸あみの道具を使って筒状に編みましたが…指の部分が編めないので5本指全部が一ヶ所に入ります(笑)もう片方も作るそうです❗

今日の給食は…
ごはん、豆腐と長ねぎのすまし汁、さばの味噌煮、野菜炒め、りんご🍎でした。(え)1960回目♫