いのちのお話♡

 今日は、年長の親子を対象にした「いのちのお話」がありました。

エレガントな講師「菊池咲十子先生」❤

先生の柔らかな表情と語り口・・・・

今年も、大切なお話を伺いました。

先生は、妊娠・出産の知識といのちの大切さを多くの世代が学べるように、講演活動やクラスを開講され、自尊感情を高めるいのちの教育「バースエデュケーション」を学校に出向いて伝える活動もされています。

もちろんハッピーちゃんも来園♡

講演後には、感動したお母さまやこどもたちの姿がありました。

こどもたちからは保護者の方へ感謝のお手紙・・・・そして、家族からも「生まれてきてくれてありがとう」のお手紙が交換されました。

ぎゅっと抱きしめてもらったこどもたちは嬉しそうでした。

 最後には♡ハッピーちゃんも一緒に記念撮影❤

いのちの尊さを深く感じ感謝した1時間半でした。

お母さま方・・・今日から1週間は・・・優しくできますね(笑)

来年は、是非お父さまがたにも聴いていただきたいと思います。

 

 

 こちらは、螺旋階段のようにカプラを重ねたT君!あまりの美しさに皆びっくりでした。どや顔!♡

 

これは大人でもなかなかできません♡将来は建築家?エンジニア?

年中・年少はおおぞら公園に遊びに行きました!昨日たくさん雪が降ったのでふかふかの雪の中、山からゴロゴロ転がったり雪合戦をしたり楽しんでいました😊

お部屋では「回転しそうなお寿司屋」が開かれていました!お客さんに注文を聞くときは「なにいっちょうですか?」と聞いていました笑
昨日から着々と準備をはじめてイクラやアボカド、たまご、マグロなど本物そっくりでした!お茶はお水に折り紙を混ぜて緑色の抹茶にしていました🍵

毎日コツコツと図鑑の写し絵をしていたK君。
たくさん描いた昆虫の絵を廊下に掲示すると、お友だちも興味津々。「これかっこいい!」や「どれが一番強いの?」など質問もしていました!

 

 不思議だなと思うこと・・・興味をもって考える事・・・・知りたいなと思うこと・・・・・第2幼稚園・自遊びあそびノーベル賞につながっていますねー(笑)

(え)1941回目♪