雪遊び♡

 寒〜い1日でしたが、オリーブさん念願の雪遊びをしました✨✨隣のおおぞら公園に着くと早速「お山で遊んでいい??」の声が!みんな喜んで駆け出しました😊
雪の上をゴロゴロしたり、サラサラな雪を集めて山の上から降らせてみたりと寒さを気にせず遊んでいたオリーブさんです!また雪遊びしましょうね〜♫

園庭で雪遊びを楽しみました(雪)
外は寒い((⛄))…なんて言ってるのは大人だけ😅防寒対策バッチリのこどもたち。

サラサラの雪は固まらないので、集めて山にしたり、両手ですくって放りきらきら降らせたり感触を楽しみました。ふと見ると…パクパク雪を食べているSちゃん…初めての味はどんなかな~。北国育ちのこどもたち、これからも沢山雪遊びをしていきたいとおもいます❗️忙しい中の防寒着の用意、ありがとうございました😉

 こちらは、幼稚園棟のこどもたち。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

外ではそりすべりを楽しんでいました😊今日はゆきがいっぱい降ったので明日のそりすべりも楽しみです!

こちらはお部屋の中★

 今日も空港ごっこを楽しむ子どもたち。飛行機に乗って、東京の空港のつくと、レストランがあります。レストランにつくと、店員さんが注文を聞いてくれます。「ラーメンですか?大人のと子どものどっちにしますか?はい、ラーメン4つにカレー1つですね。」と、話し方はまるで本物の店員のよう。少し待つ時間があり、教師が「まだかなぁー早く食べたいなぁ。」と言うと、料理中の店員さんがこう言いました。「あの、本当のお店でも遅くきますよね。それと同じですから。」それを聞いて、教師も大笑い、確かにその通りだと思いました。そして料理を食べたらバスに乗って飛行場へ。飛行機に乗る前にチケットをピッとして登場手続きをしてくれます。今日も色々なお話が生まれた空港でした。

 こちらは劇遊びチーム。シンデレラ、白雪姫、お母さんとお姉ちゃんとネコの話し…と3つの劇を披露し、入れ替わりで色々な子ども達がやりたい‼️と入ってきます。
そして第四弾は桃太郎🍑ただ今準備中!
すみれ組のEくんがやりたい!と声をかけてきて、物語作りが始まりました。台本を作ろうという話になるとEくんから「むかーし昔あるところに…」とスラスラ言葉が出てきてM先生は速記に必死(^_^;)

ちょっ!ちょっと待って〜ストップ!!と途中で止めてもらうほどでした。
登場人物が決まり、キャストも続々と決まってきています。
桃太郎をやりたい!と言ってきた男の子達は絵本を読んであらすじを確認していたり、桃太郎の仲間になるのはネコが良い❤️と、ネコ役も出来て、ネコが大人気。
桃太郎の周りにニャーニャーと群がって、劇遊びを楽しんでいました。初めて劇遊びに入ってきたすみれ組のNちゃんは、劇遊びが終わると「あー楽しかった〜❤️」と思わず気持ちが言葉に出ていました。
早くお客さんに見せたいようです(^^)
…が、次々とやりたい人が増えて人手が足りず作り物が間に合いません(^_^;)

これが劇遊びの難しいところです(笑)誰か助けて〜❤

 そして、今日は今年度最後の「サロンでいっしょにあそぼうぼう」でした。

ちいさいお友だちが来て下さり、嬉しい一日でした。

担当のM先生のセンスは抜群!!いつもすてきな制作を準備してくださるのですが、今回はクリスマスプレゼントまで手作りでした。

 北欧の森にいる妖精トムテ・・・^_^  ドイツのアドベントカレンダーの前で撮りました。

 

あまりにも可愛くて素敵なので、園長も一ついただき自宅に飾りました。(右下)

元々、3体持っていたのですが、仲間が増えてとても嬉しいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

今日の給食は・・・・・

ごはん、しめじとわかめのスープ、酢豚、ほうれん草とコーンのナムル、バナナ🍌でした。(え)1940回目♫(後、60回で2000回!!。今年度中には難しいですね★)