興味津々♡

 ページェントで使ったろうそくをリサイクル!キャンドル作りをしています。ろうそくが溶けたら何色でしょうか?そんな疑問を持ったK君は白になると思って中を覗き込むと、透明!
色付けをして楽しんでいます。

こちらは、雪に大喜びの子どもたち。さらさらの雪でも子ども達が工夫して、雪だるまを作ったり、「ふわふわのケーキだよ♪」とケーキ作りをして、楽しみました。

  こちらは、おへやでパプリカという曲を熱唱する子どもたち。するとYくんが「後でマイクを作って、皆んなの前で歌うんだ!」と考えつきました。それからマイクを作り、客席用の椅子も出し、箱で作ったカメラも作り設置しました。KくんとYくんが話し合いの後、パプリカという歌を披露してくれました。とても上手で教師が驚き!周りの子どももその歌に合わせてダンスをしたり、一緒に歌っていました。その後もYくんの歌への気持ちは盛り上がり、体操?しながら歌ってくれたりと、とても楽しい時間でした。それから最後に「先生、この紙に歌ってほしい曲を書いておいて。僕もそれを見て歌えるようにするから。」と、嬉しそうに言っていました。

こちらのこどもたちも、デッキの上の雪がくっつきやすいことに気が付き雪だるまを作りました☃️
デッキの下にあった石と枝で目や鼻、口を付けると年中のHくんが「帽子も。」とバケツをかぶせて完成✨

 ★土曜日「第2回 おやじの会」がおこなわれました。8人のすてきなお父さま方と楽しい時間を過ごすことができました。

いつもはゆっくりお話しする機会がないのですが、「おやじの会」では色々なお話をすることができました。こどもの事、家族の事、仕事の事、趣味の事、幼稚園の事などなど・・・一人一人のお人柄が感じられるすてきな時間で、保護者OB会の話まで飛び出すほどでした。(笑)

 こんなに素晴らしいお父さま方がいてくださるなんて!♡なんと嬉しい事でしょう。

ご出席くださったお父さま方、ありがとうございました。

次回は皆さまも是非ご参加ください。

 

こちらは、オリーブ棟♡

🌈てんしさん☀️

今日は製作で手形をしました🙌🏼

手を用紙にペターとする時に手を開くんです!
成長を感じます😊今日は、この後に幼稚園の

子ども達の劇"白雪姫"を見に行きましたが、みんな劇をジーっと
見入っていましたよ🐰⭐

 

 真剣なこどもたち・・・・このちいさな一つの活動(あそび)には、たくさんの経験と学びがあるのです。

そして、0歳児もこの時期には、お友だちはどうやってるかなぁ?喜んでるかなぁ?嫌がってないかなぁ?何色を選ぶのかなぁ?上手にできたねーなどなど・・・

心が動いている様子が良くわかります。そして、優しい大好きな先生が一緒に「楽しいね〜」と喜んでくださり、「手をパーに広げられたのね」と褒めてくださることも♡心が動く嬉しい瞬間ですね。

大切なことは、大好きなお友だちや先生と心を動かす経験です。何かができるようになることだけが大切だと思ってしまうと、目に見えることだけに価値を置くようになります。それはとても悲しいことです。

 

こちらは、

今日のノアさんです..♡
今週はいよいよオリーブ棟クリスマス会🎄みんなの作品をにじの部屋に飾りました☺️⭐️
そのあとは幼稚園棟で『白雪姫』の劇をするとのことで、招待状ももらっていましたが今日、見に行ってきましたよ🍎物語の中にカバさん🦛が出てきたり..とてもステキな劇でした⭐

子どもたち、とても真剣にお兄さんお姉さんの姿を見つめていました☺️💕

幼稚園棟のお友達から劇の招待状が届き、「白雪姫」の劇を見に幼稚園ホールにお邪魔しました😊
ちょっぴり長いお話でしたがオリーブの子どもたちはお兄さんお姉さんの劇を真剣に見ていました✨
また面白い劇が見れることを楽しみにしています⭐️
そしてにじのお部屋遊んでいるとバタバタと人が倒れ...それを手術する人も現れ...病院ごっこが始まりました💉
最後にはお医者さんまで倒れてしまうという大惨事💦
急患の多い忙しい病院でした😊

こどもたち、劇に目覚めたかな?(え)1938回目♪