楽しかったね❤️

 昨日の幼稚園棟でのおもちつき..オリーブ棟の子どもたちも見学に行きました🐣⭐️

「も〜ちつ〜きぺったんこ〜🎵」と歌いながらお父さんたちの頑張る姿を真剣に見ていた子どもたちです☃️🎄つく前のもち米も一口ずつお味見..❤️オリーブぐみのKくんは「なんかモチモチしてた!」という感想まで教えてくれました😊

今日のノアさんです⭐️
今日はにじの部屋で遊んだり、トナカイの制作をして過ごしました🦌🦌🦌
制作後、YちゃんとOちゃんに「何作ったの?」と聞くと「キリンさん!」という答え..!あれれ..トナカイじゃなかったっけ..?🦒🦌🦒🦌笑

「まっかな おはなの〜🎵」と歌もうたって楽しみました☺️💕

 こちらは、幼稚園棟。

今日は2部構成で劇遊びをしました。1つ目は年中さんのHちゃん、Sちゃんが考えた天使と貧乏な家族のお話✨、そして昨日とは違うメンバーで、白雪姫をしました。

劇遊びの後はダンスする〜❤️と、皆んなで心を解放して踊りました♬

Kちゃんがおうちから貝を持ってきて、絵の具で色をぬり貝のネックレスを作っていました!それぞれの色が出ていて個性的なネックレスが出来上がりました😊
おままごとも段ボールのおうちで盛り上がっていました!

今日も外遊びを楽しむ子ども達。霜柱や、氷ができていて、なぜか「しもばしら♪しもしもはじら♪」と霜柱コールをしちゃう子どもがいるほど、大喜びの子どももいました。霜柱ケーキを作ったり、氷を集めてガラスに見立てて遊んだり、幼虫探しをして楽しんでいました。

今日も飛行機ごっこをして遊びました。飛行機の絵本を見て、時刻表を作ったり、椅子をたくさん出して待合室も準備しました。午後にはお客さんも増えて、操縦士のNちゃんは「あと3人は乗れるようにしないと!またダンボールをくっつける!」と、またダンボールを繋げていました。
一方それを見てEくんはコックピットを作っていたり、Kくんは空港のJRを作っていました。それぞれ想像して、遊んでいます。

霜柱や氷がいっぱい❗
今日の園庭は10時を過ぎても寒くて水溜まりには氷が、山や地面には霜柱がいっぱいありました❗
BBQは火で焼くのではなく氷で焼き(教師たちは冷凍のままお肉や魚を食べているのでは…💧と凍えていました。)、山では霜柱集めが始まりました‼️バケツ12杯分を集めていました。中にはジャンバーのポケットに氷や霜柱を入れて「持って帰るの✨」と嬉しそうに話している年少さんも…「氷は暖かくなると溶けてベチョベチョになるからお外に置いておこ。」と話すと渋々ポケットから出していました💦水でポケットを洗いましたがお家でのお洗濯もお願いします。
子どもたちは寒さ知らずで走り回っていました❗大人の方が寒〰️いと音をあげていたような(笑)



おでんやさん🍢
朝からおでんを作ろう🎵と誘われ作りはじめました❗仲間も増えて、モチ巾着、大根、白滝などを作りました。入れる鍋もでき、明日は玉子を作るようです‼

今日の給食は
ごはん、もやしと長ねぎのみそ汁、鶏肉のカレー焼き、キャベツのじゃこドレッシングあえ、りんご🍎でした。M先生!お味噌汁の場所が・・・オシイ(笑)反対ですよ。まーいいかナ?

(え)1936回目♪