お餅つき♥

 今日は、幼稚園棟のお餅つきでした。

すてきなお父さま方がおもちつきに来て下さり本当に嬉しい一日でした。

玄関では何人もの保護者に「先生!実はパパ本当はお餅つきに来たかったみたいなんですよ。行きたいなんて知らなかったわ(笑)こどもに『今日は行けないから』とか言うんですよ。締め切りあるんだってば!仕事休めないのにねー(笑)

「あら・・・うちもよ。来年は休みをとって行くって言ってる!!」などなど★

  そして・・・・・チームワーク抜群のお父さまがたが12臼を完璧についてくださいました。汗だくになりながらも「楽しかったです!!」と皆さんにお言葉をいただき

嬉しく思いました。 

 こちらは、四役・幹事・お手伝いの美しいお母さま方♥

こちらもチームワーク抜群!!四役の準備も完璧でしたが、ご自分たちで考えてよく動き、よく助けてくださいました。

無事に終わってほっと一息のみなさんの笑顔・・・・本当にありがとうございました。

心配しすぎて眠れなかった四役さん・・・・豪快に「大丈夫!なんとかなるわ」と励ましてくださった方!今頃・・・夢の中でしょう。(笑)21:40・・まだ早すぎるかな?

 手伝ってくださったお父さんの1人、Sさんの筋肉がすごくて皆触っていました。K君から服脱いで!と言われましたがさすがにそれは遠慮したSさん。腹筋割れているのですか?ときくと、割れてます!と。皆でみたーいとごねてみました。

 筋肉もりもりの方は、もうひとり!Kさんもでした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

お餅がすきな子どもは、5個食べていました。大人より食べていました。

餅つきのあと、少し外へ散歩。隣の公園で遊びました。寒かったけれど、外出れて嬉しいと子どもたちは大喜びでした。

 こちらのクラスも、前の日からとっても楽しみにしていたおもちつき、やる前からやる気満々でした。クラスでもとっても喜んで食べていました。

少し前からちょっとずつ遊んでいた飛行機ごっこ。ダンボールに色を塗ったり、ガムテープをつけて組み立てて、時々飛行機が運行していました。そして昨日から航空券を作り始めたNちゃん。どこ行きかもしっかり書かれていて、券を渡すと半分に切って半券を渡してくれます。Nちゃんの大切な飛行機にみんな乗って旅行しています。

朝から楽器遊び。ページェントで教師がやっていた楽器や教師の動きをよく覚えていて、その通りにやろうとする子どももいました。みんなでノリノリで演奏していました。

こちらのクラスは??
後半組だったあい組は待っている間、温泉ごっことダンスを楽しんでいました♪
温泉ではなぜかラッコが浮かんでいたり、温泉に入りながらマッサージをしてくれるサービスがありました!

お餅つきもとても楽しんでいました☆

 お餅つきの写真は撮り忘れたとのことです。ゴメンナサイ。

 おもちをたくさん食べた後にカプラタウンを作り始めた子どもたち☺️

イオンやマンションを建てたようです!
実は隣にもうひとつ町があったのですが…「先生!写真‼️」と呼ばれた瞬間に超高層マンションの崩れる音が💦「・・・💧」一瞬の沈黙の後に「いい音だったね」「うん。」という会話をして無言で片付けはじめました😢またチャレンジして欲しいです‼️


 夕方、いつもお世話になっているお向かいのKさんにおもちを届にいきました!
Kさんと聞いて子どもたちは「(同じ名字の)Rくんのお家?」と言うので何度か「同じ名前だけどRくんの家じゃないよ」と伝えて行ったのですが…ドアが開くなり「お邪魔しまーす🎵」慌てて「靴、脱ぎませんよ💦」と止めに入り、事情を説明すると「あら、同じ名前の友達がいるのね」と優しく答えて下さりました。Kさんも「ありがとう」と喜んでいましたがブログ用の写真を撮り忘れてしまいました💧すみません。

こちらは、オリーブ棟の🐰てんしさん🐰

 

今日は、幼稚園のお餅つき!てんしさんも見に行きました😊

ぺったんぺったんに少しびっくりしたAちゃん、ジーッと見るKくん。

今日は蒸したもち米を一口もらってもぐもぐ⭐️おいしかったね💗

 

もちろん、ノアさん、オリーブさんもお餅つきを見に来ていました。

(バタバタしていて写真がなくてゴメンナサイ)(^_^;)

 

 そして、こちらはノアさんから写真とコメントが届きました。

先週、ノアさんに少し早いXmasプレゼント🎁が届きました。待ちに待った、皆んなの大、大、大好きなおままごとのキッチンです‼
今日はこれでご馳走を作り、お誕生会が始まりました😌✨🎵ハッピバースデーディア「みんな〜」パーティーの後は上手にお片づけも出来ました😌💕

 そのあとはホールで🎵あわてんぼうのサンタクロース🎅を歌いましたょ💕それから鉄棒をしたりシフォンスカーフで遊び🧣お友達と一緒にスカーフでおめかししてご機嫌3人組みです😆❗️

 

 

そして、すてきな1枚✨ベストショットです♥

いつもは牛乳の午前のオヤツ…この日は「野菜ジュース🥤」ジュース大好きなKちゃん、お祈りの間、いただきますが待ち遠しく、ずーっとジュースを見つめているのでした。いえいえ・・・ちゃんとお祈りしているのでした(笑)(え)1935回目♫