しゃしちゃん??

 外遊びから帰ってきたHくんとYくんが「幼虫8匹つかまえた!」と嬉しそうに報告してくれました✨
そのあと毎日の成長を記しそうと表に絵を描くことにしました。1匹ずつ名前をつけて「写真をとったら大きくなったから“しゃしちゃん”、ゆきが降ってるときに見つけたから“ゆきちゃん”」などよく考えられていました☀

 昨日、クリスマスの礼拝が終わった後に「先生、魔法使いの帽子とドレスを作りたい」と年長のMちゃんからのリクエストがありました。作り始めると早速「やりたい!」と何人か集まってきて、色々な色の帽子が出来上がってきました。しばらくすると、「これで劇やりたいな…」とKちゃんから素敵な提案が♬
今日早速お話作りが始まりました。
登場人物やあらすじを考えながら、「じゃー実際にホールでやりながら考える??」ということになり、ホールに移動すると、「見たい見たい!」と沢山のお客さんが❤️
結局1度もやってみていない劇を、沢山のお客さんの前で…やってみることになりました。
どうなることやら⁉️と思いましたが、飛び入りで招待状を届けてくれたKくん、王子様役を演じてくれたKちゃん、馬車役をしてくれたHくん、Eくん等…最後にはカメラマンAくんも現れて、アドリブとは思えない楽しい劇になり、改めて第2幼稚園の子どもたちは素敵な感性をもっているなぁ…と感動しました☺

 外ではないちもんめを楽しむ子どもたち、おへやに戻ってからもクラスの子ども達が集まって自然とはないちもんめが始まりました。
お友達に自分の名前を呼ばれると、とっても嬉しそうでした。

 ももぐみの年中KくんとHくんはドミノに挑戦!二人で並べ始め、倒れてはまた直し、上手くいったかなと思ったらお友だちの足があたり倒れてしまうを繰り返していました💦
「なんでここから倒れないんだ❔」と首をかしげながら並べていました。大人から見るとここを直せば倒れるのに…と思うところをグッと我慢して「どうしてかな…何か並べ方があるのかも」と声を掛け、あとは二人が何度もやり直すなかで「倒れた‼️」「また、倒れなかった😞」「次はこうしてみよう」と考えながら取り組んでいました。

 こちらは、オリーブ棟★

気温が低くなり、なかなか外に出かけられない日も増えましたが、お部屋でも元気に遊んでいます🎵
オリーブさんにはお料理好きの男の子がたくさん!イクメンになりそうな予感です...💗笑

ある日公園に行った時のことです...。木の陰でガサガサとなにかをしている男の子が...。
「何やってるの?」と聞くと「◯◯ちゃんね、ゴミ拾いしてるの!」と次々とベンチにゴミを並べて集めていました!
遊ぶのもそっちのけでゴミ拾いをしていたのです😭

心優しい男の子でした✨

今日の給食は…
ごはん、人参と玉ねぎのすまし汁、ささみのフィンガーフライ、ほうれん草の和え物、りんご🍎(え)1929回目♪