Aチームリハーサル♪

 今日は、Aチームのリハーサルでした。お休みしているお友達もいましたが年長のこどもたちはひとり二役も三役もすることができるので、今日は預言者・博士がひとり二役でした。

中には、一日に何度も台本の初めから終わりまで何役もこなし一人で台本の読み合わせ?をしているとか・・・・・(笑)

やはりページェントはこどもたちにとって特別なものなのでしょう。 年少から年長まで衣装をつけてのリハーサルでした。

 今日のAチームは、皆の心がひとつになったすばらしいページェントでした。いつもは奥ゆかしく褒めても「そんなことありません・・」と答えるC先生ですが「素敵なページェントだったね」というと「はい。私もそう思いました」との答え。C先生がクラスや学年を越えてひとりひとりと丁寧に関わってきたご褒美ですね。

もちろん、M先生の美しい奏楽もすてきでした。もう一人のM先生が「M先生の弾く最初の奏楽が大好き♪」と言っていました。みなさまも当日をお楽しみに・・・・・

そしてこちらは・・・・・
朝から箱製作を楽しむYくん。箱をつなげて郵便ポストを作っていました。すると「先生!手紙かいて!僕郵便やさんになるんだ!」と、嬉しそうに教えてくれました。そのあとは郵便バックとポストを持って、お友だちや先生にお手紙を届けに行きました。それを見ていたKくん。「僕も郵便やさんになりたい!」と、Yくんの後ろをついていきます。午後には切手を貼ったり、「今度は帽子も作らないとなぁ。郵便やさんには何があるのかなぁ。」と郵便やさんごっこに夢中でした。ちなみにポストについて「赤い画用紙つける?」と話すと、「だいたい赤いからいいんだよ。」と言っており、笑ってしまいました。

 Bチームはホールでページェントでした。役で集まって手を繋ぎながら話をしていました。皆で歌う歌だけの確認をして、明日のリハーサルを迎えます。
お寿司屋が開店し、朝から手巻き寿司を作っています。面白かったのが、看板に食べたら返してねと書かれていました。美味しそうなお寿司が沢山です。
K君は、食べ物、恐竜、動物シリーズの本を作りました。帰りに皆に読み聞かせてくれたK君。拍手もらって、鼻高々のK君でした。

 ピアノ大好きな女の子たちに「違う楽器も弾いてみる⁉️」と聞くと「鉄琴がいい!」「ピアニカがいい!」と色々と楽器の名前が出てきたのですが、時間があまりなかったので鉄琴と木琴を出しました。今日はこんな音が鳴るんだなーと感じてもらおうと思い、壊れないように優しく叩いてねだけ伝えて、みんなで順番に叩いてみました‼️
今年は何の曲を演奏しようかな…✨


体調を崩しお休みしているTくんに給食の後、お手紙を書きました。ハートの折り紙を貼り、だいじょうぶ?と書いたお手紙。まだ字の書けない子どもは折り紙でリボンを折っていました。
Tくんの所に届けて来ましたよ🎵Tくんも早く幼稚園に来たいようでした。早く元気になって幼稚園に来てね❗

今日の給食は…
のりご飯、白菜となめこのみそ汁、納豆の落とし揚げ、中華サラダ、オレンジ🍊でした。

<お願い>

ヨーグルトカップを集めています。宜しくお願いします。(え)1927回目♪