何のゲーム???

  Sくんが「せんだみつおゲームって知ってる?」とみんなにおしえてくれました!「せんだ!みつお!」と交互に言っていき、「みつお」と言われたら「なはなは!」というゲーム。子どもたちも大盛り上がりでした!最後に年少のKくんが「せんだ!ごりら!」と言い大爆笑で終わりました😂

Bチームは年少が入ってホールでページェントをしました。明日は教会へいきます。
クリスマスの飾りを紙粘土で作っています。絵の具をつけてツリーを作ったり、クッキー型でツリーを作ったりしました。Mちゃんは物語を作っていました。帰りの時読んで!とリクエスト。Mちゃんのお話を皆楽しんでいました

クリスマスの飾りを紙粘土で作っています。絵の具をつけてツリーを作ったり、クッキー型でツリーを作ったりしました。Mちゃんは物語を作っていました。帰りの時読んで!とリクエスト。Mちゃんのお話を皆楽しんでいました。

 本当のページェントの活動が始まっているのに今も尚、何故か・・

ページェントごっこが大人気です。今日も、

ページェントごっこに新しい仲間が入って来ました❗
ももぐみのMちゃんとAちゃんは大きな星がやりたいと二人で1番と2番をわけて歌うことに…話しているとばらぐみのMちゃんも「入れて」と来て「私も大きな星がやりたいな」ということになり、三人で話し合い、大きな星の所を二回やることになりました。
年少のKちゃんも「うたの天使やる🎵」と仲間入り!小さい星もやりました。

こちらは、今日も病院ごっこを楽しむ子ども達。最近子ども達のブームは産婦人科のお医者さんになることのようです。Mちゃんは「病院の時は手につけてるから、手袋をするんだ。」と言って、手袋をはめて準備万端でした。教師がお腹からぬいぐるみを出産すると、Nちゃんが本当のお医者さんのように「おめでとうございます!」と赤ちゃんを見せてくれます。そのあと赤ちゃんはちょっと入院して、大人と子ども分けてお薬も出してくれます。「1日5回飲んでください。朝2回と夜2回ですよ。」と、丁寧に説明してくれました。子ども達はみんな誰かのお世話をするのが大好きなようで、嬉しそうに包帯をまいたり、聴診器をあててお医者さんや看護師になりきっていました。

こどもたちはごっこ遊びが大好き・・・・・

その中で多くの事を学んでいます。『遊びは学び』♡実感します。(え)1922回目♪