アドベント礼拝2回目♪

 今日は、アドベントクランツのろうそく2本目にあかりが灯り、

Aチームのこどもの招きの言葉から礼拝を守りました。

「羊飼いの礼拝」のお話を聴き、クリスマスの日を待ち望む礼拝となりました。

礼拝後、クリスマスの祝会で歌う「うさぎのはらのクリスマス♬」を皆で歌いました。とても、とても上手でこどもたちの笑顔がすてきでした。

 こちらは、幼稚園棟。

今日はクラスで雑巾がけをしました。「今日は雑巾がけをしよー。」と言うと、大喜びの子どもたち。「椅子もふくー♪」「先生、ここもやっていいー♪❓」と、やる気満々で雑巾がけをしていました。雑巾を絞るのもだんだん上手になっています。広いホールを雑巾がけをする時は、脚の力もつかいながら楽しく雑巾がけをしました。

そして・・・

 こちらのクラスも、教会から帰って来て1週間沢山遊んだすみれ組を雑巾掛けし、ピカピカになりました✨
ずっと続けてきているので、雑巾掛けの時の身体の使い方がとても上手で、力もしっかり入っていました。
子どもたちから進んで椅子の足を拭いたり、棚を移動して拭く姿やジョイントマットを拭いていた年長が、「拭いたら干すんだよ〜」と、階段の所に当たり前のように干したり…生活がしっかりと身についていました。(え)1921回目♪