それぞれの居場所

幼稚園が安心できる自分の居場所であること

子ども達の遊びの姿から伝わってきます。

 

ジュースやさん大盛況!


上手に縄跳びをとぶ年長児さんを見て

「僕も」と懸命に跳ぼうとがんばる年中さん。


ホールでは何やら銀マットをガムテープで貼り

何かを作ろうとしています。

下に潜り込んでさらに作業を進めます。

年長Nくんが作業していると、ひよこさんのYくんが「ぼくも」と

助けにきました。Nくんがガムテープをちぎり、Yくんが貼り付けます。

完成したのは「おばけやしき」

たくさんのお客んが来てくれました。

年少児さん同士でイメージを共有しながら遊びます。

どこからか唸り声が聞こえてきたかと思うと、

それは消防自動車が現場に駆けつけていました。