ページェント・年中♬

 年中で役ごとにページェントをしました!ドキドキしていたお友だちも今日は一緒に前に出ることができみんなでよろこびました✨
水曜日からは年長と一緒にページェントの礼拝を守れることを楽しみにしていました😊

 朝 Rちゃんがイチョウで花束を作ってきました!遊びの時間に大空公園に行き、つくりたいお友だちでつくりました☀️園に戻ると園長先生が白いリボンをつけてくださり、子どもたちは大事にお家に持ち帰っていました!

折り紙で折ったバラの花を使って冠を作りました。
お花の精みたいで、✨可愛い〜✨と褒めあっていました❤️

 

 

こちらは、今日のページェントごっこ🎄

毎日、ホンモノ?のページェントで礼拝をしていますが、こどもたちにとってはホンモノも遊びも同じ♡

 

 今日は同じ役をやりたい子どもが多く、マリアとガブリエルの所を二人がマリア、二人がガブリエルになり、…その後、衣装を取り替えて最初にマリアになった二人がガブリエル、ガブリエルになった二人がマリアになりました。
 何日か見に着ていた年中のHちゃんも加わり、年長さんたちに「宿屋か旅人やって❗」と頼まれたのですが「私はひつじかいがやりたい‼️」と

Hちゃん。

すると、年長さんたちもすぐに「ひつじかいのところをやろう‼️」と誰が天使をやるのかを決めていました。Hちゃんは一人でひつじかいの言葉を全部言い、その後は博士もやりたいと年長さんに言葉を教えてもらいながらやっていました❗明日はどの場面をやるのかな…楽しみです✨

 

 

こちらは、オリーブ棟♡

今週も新しい一週間始まりましたが、てんしさんの4人は

元気に登園しています😊🌟

今日は先日みんなで拾った落ち葉を画用紙に貼る制作を行いました!
初めてのノリの感触に少しびっくりな表情も見えました、、が!

自分からノリに触れようとしたり、落ち葉をポンポン叩いて貼ろうとしたり、楽しんで行う姿もありました☺

こちらは、ノアさんです。今日は、どんぐりコロコロ🎵第2弾が完成しました😊❗️赤い台紙の作品は、なんと、とってもステキなクリスマス🎄の飾りに使われます😊❗️何になるか、お楽しみに😆‼️

そして、今日はすご〜く久しぶりにはくちょう公園に行きました😊
もうすぐ公園で思い切り遊べなくなるのがわかっているかの様に、みんなとっても楽しそうな顔で遊んでました!あんなに沢山いたアリさんも、一匹も見かけず、S君とT君、Aちゃんは、いつもアリさんが登ってた木をよ〜く見ながら「ありしゃん、ぃないね〜〜」と言いながら探してました😌✨アリさん、また来年、会いましょうね😊

 ご報告が遅くなりましたが、9日(金)

キンダーリープの杉本店長をお招きして、「大人のあそび場」を開催しました。20人の保護者の方が参加してくださいました。中には、お父さまも・・・・・♡

先日の収穫感謝祭の時にはゆっくりお話を伺えなかったので、今回はゆっくりと大切なお話を伺い、カードゲームやボードゲームを楽しみました。

各テーブルからキャーキャーという笑い声が聞こえました。「久しぶりに楽しい時間でした。」とお言葉をいただきました。

 クリスマスプレゼントを楽しそうに選ぶ保護者の姿も・・・・・

サンタさんが来ると良いですね。

 大人にもサンタさん来るかなぁ??(笑)

今日の給食は…
ご飯、くずかき汁、鮭の照り焼き、みそドレサラダ、人参の甘煮、りんご🍎でした。(え)1917回目♪