年中参加日&茶話会♬

 今日は、年中の参加日&茶話会でした。

 年中の参加日・・・ばらぐみではぶんぶんごまを作りました!「こんな色になった!」「かぜがくるー」など楽しんでいました😊回すのが難しく、年少さんは教師と一緒に回しました!

 朝の時間に「先生虹でてる!」と子どもたちが集まっていました!Rちゃんがハンドパワーをすると虹が大きくなるというのでみんな興味深々!!ササッと手で位置を変えると本当に大きくなっていました👀

 今日は年中の参加日で、トントン相撲を作って遊びました。子ども達や保護者の方がそれぞれオリジナルのお相撲さんや自分など相撲取りを作りました。お洋服の絵を描いていると、年長のHくんが英語とハートを描いていました。それを見た年少のMちゃん、「Mもこれがいいー!!」と言い、年長のHくんに描いてもらってました。どんな英語か見てみると、「LOVE」と描いていてあり、とても微笑ましく思いました。
作り終わると、空き箱などでトントン相撲を始めました。お友達と対決したり、お母さん方に「○○のお母さん、勝負しよう!」と、勝負を挑む子どもも。五人でトントン相撲をするところもあり、大盛り上がりでした。

 年中の参加日では、子どもたちからのリクエストで、だるまさんが転んだと花いちもんめを楽しみました。少しパラバルーンをしましたが、伝承遊びが好きなようです。

その後、外へ秋を探しに行きました。紅葉、銀杏など秋を見つけたかと思えば、タンポポや白つめ草..「まだ春じゃないのにね」と呟くK君でした。緑の銀杏を見つけましたが、何色に変わるのでしょうか?とクイズを出すと、黄色!黄色へ色づくのが楽しみです。

 ももぐみは新聞紙おりおりジャンケン大会と6チーム対抗カプラ積み上げ競争をしました❗新聞紙おりおりジャンケン大会は担任とジャンケンをして負けたら新聞紙を半分ずつ折っていき最終的に立てなくなったら脱落…というゲームです。年少さんもジャンケンのルールを理解して出来るようになり「あー、負けた〰️」と悔しがっていました‼️
自慢気に新聞紙を見せていますが小さければ小さいほどジャンケンで負けています(笑)
カプラ積み上げ競争は制限時間2分でどれだけ高くするかという単純なゲームなのですが、実は性格が良くわかるゲームです。壊れないように積み上げていくとなかなか高くならない。逆にどんどん高くしていこうとすると途中でバランスを崩して倒れてしまうというハラハラドキドキのゲームです😊
子どもたちはもちろん保護者の方も真剣に「これじゃあ高くならないわ」と言いながら楽しんでいました‼️


保護者の方が茶話会に行った後はジャンケンで使った新聞紙でビリビリ破って遊びました!写真の中に先日の収穫感謝祭の「はい、ひょっこりはん」が紛れ込んでいます🎵どれでしょうか?

 参加日の後は、オリーブ棟2階で学年茶話会が持たれました。

すてきなハロウィン装飾の中、笑顔があふれていました。

お父さまも参加してくださり嬉しく思いました。

いただいた装飾は、玄関などに飾ってありますのでご覧ください。

 こちらはノアさんのお昼寝の様子です..可愛い寝顔をパチリ😪💓今週も1週間、元気に登園してきてくれました!全員出席の日もあり、とてもにぎやかに楽しく過ごしましたよ😊

 安心した寝顔・・・・・可愛いですね。(え)1906回目♪