特別おにぎりデー&オリーブ棟お誕生会♪

 年長が田植えをして稲刈りをしたお米。今日は年長が代表でおにぎりを作りました。熱い、熱いといいながらも握るのを楽しみあっという間に150個近く握ってくれました。皆でお礼を言って給食前にパクリ!甘くてとても美味しいくてあっという間に食べました。  

午後、まぶしかったのでカーテンを閉めていると窓のステンドグラスが写り込んでいました。影絵劇場をする!とカーテンの裏に入って光を楽しんでいました。虹を作る!とままごとのボトルを出してきたり、ラキューの飛行機を写したり、手で蝶々やきつねを作っていました。E君は影絵に写したい物を作ってくると張り切っています。

    こちらのクラスも、年長が作ってくれたおにぎりを嬉しそうに食べていました!そのあと自分でおにぎりを作って食べる子どもたちもたくさんいました😊

そして、2日間幼稚園に職業体験に来ていた千歳中学校の皆さんとお別れ会をしました!いっぱい遊んでくれた大好きなお兄さんお姉さん先生ありがとう💓

いつか、幼稚園の先生になって帰ってきてね。

こちらのクラス子どもたちも、年長の子ども達が作ったおにぎりを給食で頂きました。「おいしーい。」「もちもちだねー♡」「チーズみたいに甘ーい♪」と、大喜びでした。

 そして・・・・

今日も年長の子ども達がページェントごっこをしていました。違う役の言葉をいったり、色々な役の歌を歌って楽しみました。台本を何度も読み込み、もはやしわくちゃになってきていますが、それくらい子ども達にとって台本は大切で宝物のようなもののようです。

 こちらのクラスでは、昨日、Mちゃんが持ってきた松ぼっくりを水から出したらかさが元通りになるのではないかという実験をしています🎵自由遊びの時間に「開いてるー‼️」という声が聞こえて来ました✨見ると本当にかさが開いてきていてビックリ😲明日になったら「きっと全部開いてるね❗」と楽しみにしていました❗

 

 給食の時には年長さんの愛情たっぷりおにぎりを「最初に食べる😋」という子どもと「最後にとっておく😋」という子ども…「モチモチしてるね🎵」「さくらバッチさんありがとう‼️」と美味しそうに食べていました。

 こちらは、オリーブ棟・・・

 今月、23日のオリーブ棟お誕生会の様子です!アップするのが遅くなってしまいました..🙇‍♀️💦ごめんなさい。

今月、オリーブ棟からは2名のお友達がお誕生日を迎えました🍰オリーブぐみのRくんははっきりと名前も年も自分の好きな食べ物も答えて、さすが3歳!すてきな姿を見せてくれました☺️💓ノアぐみのKくんも前に出てはりきって参加しましたよ!これからもすくすく心も体も大きくなってくださいね🌞

先生方からのプレゼントは「犬のおまわりさん」でした🐶🐱みんなの大好きなうたのひとつでした💓

 そして、今年も「りんご」のお礼状が届きました。

千歳第2幼稚園では、こどもたちが自分たちの手で収穫したリンゴを何十年もの間、

北海少年院に贈っています。

今日は、北海少年院の院長先生と法務教官お2人がわざわざご来園下さり、院生が書いたお礼のメッセージをお届けくださいました。

 メッセージには、多くの感謝の言葉が綴られていました。何らかの過ちを犯した少年たちですが、しかし、院生たちの「いのち」も多くの人に祝福されて生まれた「いのち」であることに変わりはありません。・・・・過ちを犯した償いはしなければなりませんし、忘れてはいけませんが院生たちがこれから少年院を出た後、「いのち」を大切にして、しっかり前を向いて歩んでほしいと願っています。

私たちが出来ることは小さいことですが、家族以外の地域の人の中にも、自分たちのことを覚えてくれている人がいる事を忘れないで欲しいと思います。

尊いお働きをしてくださっている先生方に感謝します。(え)1905回目♬