年長参加日&茶話会♪

 今日は、年長の参加日でした。各クラスいろいろな計画をして楽しい時間を過ごしていました。

 

こちらのクラスは・・・・・はとぐみと転がしドッチボールをしました!最初は控えめなみんなでしたが、どんどん盛り上がってきて結果ははとぐみの圧勝!悔しがるばらぐみでした😭

 おままごとではEちゃんが車を運転して海に行こうとしていました!!後ろに乗っている男の子たちは、ひゃっほーーー!と大盛り上がり😊女の子たちはお弁当をもぐもぐ食べていました!

そして、今日は千歳中学校のお兄さんお姉さんが職業体験で来てくれました。明るく自己紹介をしてくれ、子ども達も興味津々で話を聞いていました。名前もばっちり覚えて、「先生ー!あ、C先生じゃないよ。」と、担任に言う場面も。子ども達にとっても、大好きなお兄さんお姉さんと遊べて、とても嬉しい日だったようです♪

 こちらでは、今朝もせっせと準備をして青鬼テラーが始まりました❗1.乗車前に注意事項を伝えるH君。2.お客様が座っていきます。なんと指定席もあり名前が書かれた紙が貼ってあります。3.座っているのになかなか始まらない…
4.いよいよスタート‼️
どの鬼が怖かったかな?

 こちらのクラスの年長参加日では、保護者の方と一緒に紙コップで作る動くオモチャを作りました。子どもたちはもちろんですが保護者の方のほうが真剣になっていました😁

こちらのクラスの年長の参加日では、相撲トーナメント大会❗️年長優勝はY君、年中はMちゃんです。年少は母が恋しくなるこが多く多数棄権..
k君とUちゃんは張り切って相撲していました。
その後花いちもんめを皆でしました。なかなかの密集度でしたが、楽しい一時でした

こちらの年長参加日では、大根抜きをして遊びました♪
最初は子どもたちが大根!あっという間に抜かれ、おでんにして美味しく食べられてしまいました💦
次はお母さん、お父さんが大根!なかなか抜けない大根も友だちと協力して頑張っていました‼
とても楽しんでいる子どもたちでした☆

そして、参加日のあとはオリーブ棟2階で学年茶話会が持たれました。

 賑やかな話し声が聞こえ楽しそうに過ごしておられました。

さすが、最高学年!!お付き合いも長いので和気あいあいでした。

 そして・・・・今日は、年長ページェントの役発表でした。台本をもらって大喜びの子どもたちです。さっそく台本を広げて自分の言葉を探してあたました。
台本に自分で名前を書きました。これからよろしくね!とお互い顔を見合い解散すると..さっそく歌を歌ったり、言葉を言ったりしています。台本は鞄にいれて毎日持ち帰ります。ぜひ、お家で一緒に言葉を読んでみてください。

そして・・・・こちらは、プリンセスや猫に変身している子どもたち!
猫の格好でレストランをオープンしていた子どもたちもいて、M先生に「猫カフェかな?」と言われていました♪

 猫の耳・・上手に出来ていますね。猫カフェって北海道にもあるのでしょうか???

こちらは、オリーブ棟・・・今日は雨ふり☔️

てんしさんはお部屋の中でボールや風船、ダンボール車を使って遊びました🌈

ヒモでぶら下がっている風船を楽しそうに何度も手で押したり、ボールをネットのゴールに上手にシュート😁‼️

声を出して楽しそうに笑っていました⭐幼稚園棟にカメも見に行きました🐢💞(え)1904回目♪