お誕生会♪

 今日は、10月に生まれたお友だちと先生のお誕生会でした。(9月のお友だちも2名)

いのちをいただいたことを感謝し、礼拝を守りました。Yくんのお母さまが「すてきな讃美歌でしたね。涙がでそうでした。」と言って下さり

嬉しく思いました。

 礼拝の後は、インタビュー・・・・大きくなったら何になりたいかを発表しました。「ちょうちょ」という可愛い答えも(笑)

17人のお友だちと、4人の先生方お誕生日おめでとうございます。

今日お休みだったHくん、11月にお祝いしましょうね。

 こちらは、園庭❤

 不思議なジェルを遊びの時間に出すと、わらわらと子どもたちが集まってきて「何?なに?ナニ?」とあっという間に人だかり(笑)
とりあえず触ってみて…「わー!面白い‼️」、ペットボトルに入れているとスポッ❗という音が聞こえてきて「キャハハハハ!」とみんなで笑い😊  

 

 早速、砂を掛けてお料理を作ったり(黒い色の玉こんにゃくみたいになっていました!) 最終的には「先生!もって帰ってもいい?」とお土産にしていました❗残りはまた明日のお楽しみです💕

こちらのこどもたちも、色とりどりのぷよぷよに魅了され外遊びで出てきました。太陽の光に当ててみたり、ご飯作りをしていた子ども達はビールにみたてて「かんぱーい!」と盛り上がっていました。

 

 喜んでくれて良かった❤

 こちらは、ももぐみの年長Mちゃんが松ぼっくりと水の入ったペットボトルを持ってきて、皆の前で発表‼️
松ぼっくりを水の中に入れて一晩置いておくと開いていたかさが閉じている‼️という実験をお家でして皆に教えてくれました❗
以前見た本の中に書いてあったことを遊びに行った公園で見つけた松ぼっくりで試したそうです。
今度、松ぼっくりを拾ってきて試してみたいと話しました✨

こちらは、跳箱2台越えに挑戦中。2台目でお尻がついてしまうけれど、いい所までのびています!
カバの家を作ったり、おお縄跳びを挑戦したり、Hちゃんは117回跳んで記録更新中。

 帰りに集まったとき、今日の楽しかったことを喜んで話をしてくれる子どもたち。Y君はラキューを進化させたこと、K君はカバのおうちを作ったこと、MちゃんはSちゃんのお母さんにピアノでねこふんじゃったを教えてもらってちょっと最後まで弾けたことなど話をしてくれました

今日のメニューは、認定こども園千歳第2幼稚園立案です。

ごはん、南瓜のシチュー、鶏肉のから揚げ、ブロッコリーサラダ、ミニトマト、リンゴでした。<スープの位置が間違っていますが・・・お許しください>

ゴテゴテしないメニューでとても美味しかったです。(身内びいき?・・笑 いえいえ‥本当においしいのです)

(え)1903回目♪