野菜切り♡

  明日のカレーライスのために皆で皮むきや野菜切りをしました。

年長は年少のエプロンをつけるお手伝いをしていました。今年はたくさんのこどもがピーラーに挑戦。

指を切ってしまう子どももいましたが、包丁は皆とても上手で安心して任せました。

長い人参は、ピーラーもらくらく・・・・♡しゅっしゅっ・・・

玉ねぎは「目が痛いよー」

ジャガイモは・・・「ガタガタで結構むずかしい・・・・」(;´д`)トホホ

 

でも、大好きなご家族に召し上がっていただくために、「おいしくなーれ」「おいしくなーれ」と言いながら、皮むき、野菜切りを頑張りました。

何十キロもある野菜でしたが、皆の力を合わせて無事に終えました。

玉ねぎ、にんじんの寄贈・・・ありがとうございました。

こちらは、園庭❤

外遊びで焼肉ごっこを楽しんでいました。美味しいお塩屋が近くにあり、お塩を買いに行きそのお塩でなぜかお塩パーティーが開かれていました☀️
EちゃんはRちゃんにドレスを作ってもらい、お姫様に大変身しました💓

 今日も栗拾いをしようと意気込んでいたDくん。けれどもほとんど栗はなくなっていて、イガもほとんど開いていました。なので開いていないイガを探すことに‥なかなか見つからなかったのですが、根気よく探して開いていないイガを発見!それを開いて栗が入っているのを見るとうれしそうなDくん。それを見ると「ずっと待っていたんだね♪」と、愛おしそうに栗を見つめていました。

 すみれぐみT君の誘いでゴリゴリジュースを作りました❗「入れてー!」とたくさんの仲間も入って美味しそうなジュースを作りました(ジュース)T君もキレイな色のジュースを作りました‼️が…次に見たときには何か白くなっている⁉️T君が嬉しそうに「白い粉入れたの!キレイでしょ🎵」とラインパウダーを指差していました(笑)
後からキレイな色の時の写真を撮っておけば良かった…と後悔😱

今日も給食の後に鉄棒✨なぜか給食の後にやりたがるももぐみの仲間たち💦今日も元気に回っていました‼️年中のK君がもう一息で逆上がりが出来そうです❗

 かばが大好きなK君はいつも年長も巻き込んで遊んでいます。今日はかばの家を作ってご飯も食べさせてもらっていました。かばくんは給食でも一緒です。

今日はロケットを作ったT君、宇宙へ行く準備をしていました。今年の年少はくっつき虫!何人くっつけるかなあと、Eの足の上に乗って譲り合っていました。どさくさに紛れて年長もちらり(笑)

 そして、今日はシダックスさんからハロウィンのお面やシールをいただきました。毎年ありがとうございます。

 

 また、明日の収穫感謝祭のために「北のマルシェさん」から豚肉5キロのプレゼントがありました。

「千歳第2幼稚園の保護者がたくさん買いに来てくださるので、ほんのお礼です」と・・・・・・❤

実は、北のマルシェのオーナーは第2幼稚園の卒園生の保護者です。

高級な豚肉で明日のカレーは世界一美味しくなること間違いなしです。

お店に行かれたら「第2幼稚園に行っています。♡or 卒園生です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。」と是非勇気を出して告白してください。★(笑)

 

 

こちらはノアさん。

ハロウィン🎃キャンディを作りました🍭ペンとシールで自由に模様を描き、ストロー付けて完成! お部屋に飾るとK君はペロペロ食べる真似をしています…美味しそう💕
 また今日は、北栄1号公園に行って来ました。階段上がりも本当に上手になり、スプリング遊具に乗る友だちをOちゃんは押していますよ😉 お土産は松ぼっくりでした❗

今日の給食は
鮭ご飯、のっぺい汁、豆腐入り松風焼き、ほうれん草とウィンナーのソテー、バナナ🍌でした。(え)1898回目♪