参加日と学年茶話会♬

 今日、幼稚園棟では年少の参加日と学年茶話会がおこなわれました。

クラス活動に参加していただきその後、オリーブ棟2階で茶話会がおこなわれました。

和やかな雰囲気の中、自己紹介がおこなわれフリートークを楽しみました。

最後は、じゃんけん大会もあり楽しい時間を過ごされていました。

お菓子は、有名なお店の?期間限定の〇〇〇・・だったそうで「話題提供になれば♡」とのことでした。♡

ふんわりした雰囲気の中、すてきなお母さま方・・・・部屋の中に優しい風が吹いていました。

 ばら組では、今日は年少のお母さん、お父さんとじゃんけん列車、ぴったんこゲームをしました😊
長い列車になりとっても楽しそうに繋がっていました!ぴったんこげーむでは大好きなお父さんお母さんとぴったんこする姿が本当に可愛らしくて嬉しそうでした💓

 そして、参加日後、すみれ組とはと組とあい組の混合チームは、今日はお世話になっている方々にりんごを届けに行きました。郵便局の方に、ありがとうのメッセージが書いてあるカードと、りんごを渡し感謝の気持ちを伝えました。今日は暖かい気候で、外を歩くのもとっても気持ちが良かったです♪

 あい組では少しだけ触れ合い遊びをして、ホールでパラバルーンをしました♪
いつも楽しんでいることをお母さん、お父さんと一緒にできて子どもたちも嬉しそうでした♡

 ももぐみは、礼拝をした後にリトミックをしました❗「今年はケンケンから始めて、ギャロップ、スキップが出来たらいいなと思って活動しています」と保護者の方に話してからスタート!
保護者の方も一緒にリトミックをしてくださいました。❗

年長さんがやると「やっぱり年長さんね✨すごいわ🎵」と言う会話も聞こえてきて、子どもたちは張り切り過ぎるくらい張り切っていました(笑)
年齢ごとに違う成長を見ていただけたのではないでしょうか。

 帰りにKちゃんのお母さんから「先生、スキップ出来ないからどうしょうと思ったわ(笑)」、隣にいたSくんのお母さんがすかさず「子どもと一緒に公園で練習しなきゃ🎵」と突っ込みが入っていました。保護者のみなさも、子どもたちと一緒にリトミックをしてくださりありがとうございました。

 

 そして・・・

 そして、こちらも参加日後、報業者にりんごを届けに行きました。

ももぐみ、あいぐみ、はとぐみの混合チーム✨行く前に「みんなが使っている画用紙とかを届けてくれているところに行くよ」と話して出発!到着してお店の方に外に出て来てもらい渡しました。「毎年、ありがとう✨今年もりんご狩り行ってきたの?」と声を掛けて下さり子どもたちは嬉しそうでした。本当はみんな渡したかったのですが人数が多かったので代表で今日のリーダーに渡してもらいました❗
保育後、預かりの子どもたちでいつも幼稚園をキレイにして下さっている、お掃除の方にもりんごを届けました🍎

 そのほかにも、ツルハドラッグ、商工会議所、フォト吉川さん、富丘消防署、北海少年院などにりんごをプレゼントしました。

ただ買ってきたものではなく、こどもたちが自分たちで収穫(仕事)してきたリンゴに感謝の気持ちを託して皆さまにお届けしたいと何十年も続けている活動です。

こどもたちの思いが届きますように・・・・・・(え)1896回目♪

 

♬お知らせ♬

 

すでにお知らせしていますが明日は、千歳栄光教会のバザーです。

たこやき、やきそば、フランクフルトのところで先生たちが待っています。

 ホットサンドやこどもコーナー、うどん、お汁粉なども用意しています。ご家族、お友だちお誘いあわせの上、お越しください。

 時間は、11:00から13:00までです。