病院ごっこ♫

 「心臓ビリビリってやるやつはAEDじゃないねぇ…なんていう名前だろう??」「他の先生に聞いてみる?」そんなやり取りから今日も病院ごっこが始まりました。なかなか名前が分からず結局最後には"除細動器"という名前である事がわかり、早速素材探しへ…「これが良いんじゃない💖」とイメージを膨らませて素材を選んでいました。
除細動器はまだ作っているら途中ですが、今日さっそく作動‼️
大盛り上がりでした♫
また、レントゲンも出来上がり、骨折の治療も始まっています。
今日は先生が何人か来てくれ、遊びがさらに盛り上がって楽しそうでした。

 

しかし・・・遊びの進展がすごい勢い!!!先生方の密かな準備のおかげですね★

遊びを通して仲間が広がり、遊びも深まる!!とにかくそれぞれが役割を担い、楽しそうです。

 そして、園長も密かに患者さん・・・・

しかし、仕事が立て込んでいてちょっと診察に遅れると「お昼に来てって言いましたけど・・ヽ(`Д´)ノ」「もう終わりですよ・・」と言われ事務所に閉じ込められるハメに・・・(笑)

足が痛いと言うと何やら「秘密のもので治してあげます。30分で治ります」と湿布?のようなものを膝につけられました。お代は「100円」(笑)

 お金とカードが必要ですと言われ・・・・・最後には100円が返金されて引き出しに直され鍵までかけられました。

 診察券には3つも〇が・・・・・ドクターは何度も電話でどこかに確認して治療を行ないます。・・・・・・こどもたちの頭の中は、どうなっているのでしょう♪

こちらは、跳箱2台越えに挑戦!まだ跳び越えられないけれど、燃えています‼

 昨日からケーキ屋さんをしたいと準備しています!昨日の青葉公園のどんぐりを置いてつくってみると、年少のHちゃんが「お外のきのみとかもいいね!」と話し、お外の遊びのときに一緒に探しました。開店する日が楽しみです😊

 こちらは、朝から「ダンスがしたーい!」と盛り上がる子どもたち。運動会の曲が始まるとノリノリで踊っていました。年長のU.S.A.の曲になると、急いで縄跳びを持ってきて夢中になって跳んでいました。
昨日から始まった海賊ごっこ。昨日は船にみたてた段ボールに絵の具を塗りました。
そして今日は旗や地図を描きました。みんなで帽子をかぶって、本気でなりきって地図をみて「こことここが‥。」と楽しそうに話していました。

昨日から始まった海賊ごっこ。昨日は船にみたてた段ボールに絵の具を塗りました。
そして今日は旗や地図を描きました。みんなで帽子をかぶって、本気でなりきって地図をみて「こことここが‥。」と楽しそうに話していました。

 今日は年中のKくんが自分から「入れて❗」と仲間入り!年少さんもたくさんやっています!最近、チームのメンバーを見て「やっぱり、こっちのチームにしよう」と変える子どもたちが出てきました。「年少さんばっかりだったら、年長中の多いチームが勝つでしょう?どうしたら年少さんも勝ったー!って喜べるか考えてもう一度チームを作ろう」と話をして一緒に考えながらチーム作りからはじめています❗
明日はどんな試合が展開されるのか楽しみです💓

今日の給食は
ごはん、キャベツと油揚げのみそ汁、焼きサンマ、南瓜のそぼろ煮、ミニトマト、梨🍐でした。(え)1890回目♫