♬青葉公園チャレンジデー

 今日は朝から強風が・・・・・

台風が去ったのに、この強風・・・・とほほ・・・・・

少し心配しましたが、「小学生の通学路だから大丈夫!」「青葉公園は木がたくさんあるから風を防ぐので大丈夫」の言葉を信じて送り出しました。

 

 年長は、往復歩いて青葉公園へ行きました。

行きも帰りも45分で歩いた子どもたち。歩くのが上手で、交通安全教室で学んだことをしっかりと覚えていて生かしていました。Y君は稲刈りをした時のお米をいれていました。茶色いのあるよと見せてくれました。

毎年、1時間はかかるのに・・・・・素晴らしいこどもたち。

帰ってきた顔が輝いていました。♡

 

 こどもたちの大好きな「ターザンロープ」は6歳以上・・・・・・

年少・年中の子どもたちはガマン、ガマン。

憧れの年長さんを見ていました。

年長さんはすーいすい♡さすがでした。

 年少さんは千歳幼稚園の3号車に乗って青葉公園に向かいました❗
「E先生の黄色いバスと違う✨」と上機嫌で青葉公園に向かう途中、頑張って歩いている年長さん、年中さんにバスの中から応援しました。
青葉公園に着くと年長さんが巨木めぐりで巡った巨木があり看板を見ながら「この木は435歳です!」『えーっ❗すごい‼️』「先生!あっちにも看板がある❗」と嬉しそうにしていました😁
巨木めぐりの後は、ドングリ探し。カタツムリを発見した子どももいました😃
公園の遊具でも遊び、大満足の年少さんでした😌

 帰りのバスを降りた後にバスの床を見ると靴の裏に着いた落ち葉や土がポロポロ…千歳幼稚園の運転手Tさん、お掃除大変だったと思います。ありがとうございました。子どもたちは「また、乗りたーい❗」と楽しみにしています。また、よろしくお願いします😌

 そして、年中の子どもたちは、青葉公園までの坂を少しだけ歩きました。その坂にもどんぐりが落ちており、喜ぶ子どもたち。それから広い道に着くと、みんな夢中になって、よりすぐりのどんぐりや木の実を探していました♪

来年は、行き帰り2時間に挑戦する子どもたち・・・・・

楽しみです。

こちらは、オリーブ棟・・・・・

 今日のてんしさんは、児童館へ遊びに行きました🍀

すべり台やボールやおもちゃ等で、たくさん遊びました💗

自分からどんどん遊びを見つけていくK君とK君😁🌟

楽しかったね😘

そして・・・

今日の給食は…
わかめご飯、南瓜としめじのみそ汁、豆腐だんご甘辛煮、青菜サラダ、オレンジ🍊でした。(え)1889回目♪