遠足♬年中♡

 今日は松浦農園にじゃがいも掘りに行った後に、メムシ公園でピクニックをしました。
松浦農園では、掘れば掘るほど出てくるじゃがいもに大興奮の子どもたち。「大きいのがとれた!」と、嬉しそうにしており、帰りのバスで「シチューで食べたいな♪」と話していました。
年中さんは、一人5個持ち帰っています。こどもたちが自分たちで掘ったジャガイモをご家庭で召し上がってください。

後のジャガイモは、収穫感謝祭の時に皆でカレーにしていただきます。

松浦農園の皆さま、ありがとうございました。

ジャガイモと一緒に記念撮影❤

そのあとメムシ公園に行き、ピクニック♪それから公園の遊具で遊んだり、小高い丘をくるくる転がったり、友だちとたくさん遊びました。

年長さんが製作をしている間に年少さんのサッカーチームが誕生しました❗
ラインを引いて即席サッカー場を作ると…なんとなくゴールキーパーが誕生し、チームも分かれてサッカー開始‼️手で触らないんだよと言っても「ちょっと待ってボールとめるから💦」と手でボールをとめて、ボールの向きをかえてリスタート😁ルールはあるようでない⁉️急にゴールキーパーが替わっていることもありました(笑)また、やろうね✨

 今週もいいお天気☀️が続いたので、オリーブさんは沢山公園に出掛けました♫
公園の遊具で遊ぶのはもちろんですが、最近はトンボを捕まえるのがブームだったり、保育者と追いかけっこをするなど体を動かして遊んでいます😊

今日のノアさんです🐰
今日はどんぐり公園まで遊びに行ってきました!どんぐりをたーくさん拾い集めて嬉しそうな子どもたち☺️☺️

 

園に戻ってからはみんな自然と集まってきて「おっはなし〜♪おっはなし〜♪」と絵本の時間に♥️読書の秋ですね☺️☺

今日のてんしさんは,どんぐり公園🍂へ😊

 てんしの子どもたち、たーくさん歩いて歩いて色々な発見をしました🍀

穴の空いた大きな切り株を見つけたYちゃんは、中をジーっと見つめて
傍にあった石をポトンッと落としてみました😄

ほかにも、大きな葉っぱや虫さんにどんぐり!楽しくって夢中になって
公園内を探索しました💗(え)1885回目♪