クワガタさん♥ありがとう

 メスのクワガタが動かなくなり、ひまわりの近くに埋めました。夏の間皆を喜ばせてくれたクワガタでした。ありがとう!

 昔は毎日こんな遊びをしていたなあと、子ども達と楽しみました。学校から帰ると近所の子達が自然と集まって色々な遊びをしていました。道路はチョークの後が沢山ありました。今日はケンパとだるま鬼ごっこ。年少は少し躊躇する子もいましたが、Sちゃんは張り切って楽しんでいました。

だるま鬼ごっこは、真ん中が細くなっているので移動するときにタッチされないようにすり抜けるのですが、前を避けたかと思うと後ろからタッチ!それでも皆とても楽しんでいて、面白かったーと喜んでいました。シンプルな昔からの伝承遊びを無くさずに伝えていきたいです。

 

 風もなく、そろそろ寒くなってくるから最後かなあと、今日はクラスの前のテラスに机を出して外ランチ!机を窓から出して苦戦していると、Sちゃんが外から取ろうか?とテラスから机を受け取ってくれました。それを見ていた年長数名も力を合わせて手伝ってくれました。何も言わなくても自ら気付いて動く子ども達がとても嬉しかったです。
少し環境を変えるだけでこんなにも素敵な景色になる、すのこが光を通して壁に写っているのをみて、雨が降ってる❗️と表現した年少のSちゃん、ほんとうだ、雨降ってるみたいだね!と子どもの想像力と発見にも心踊る1日でした。

 年長のMちゃん、Rちゃん、YちゃんがLaQでお花を作りました😊お部屋の窓に飾ると、風でくるくる回ってきれい〜と子どもたちが喜んでいました!
おままごとでは仕事中に怪我をしたお兄ちゃんとお父さんが病院へ行き、帰ってきてカレーライスを食べていました☀

ももぐみではバトンリレーをしました❗年少児は初めての子どもも多くいました。バトンを渡すときにもたついたり、いっしょに走るお友だちを待っていたり(笑)と色々なハプニングがありましたが、なかなかの接戦でした❗
「またやりたいね✨」「明日、やろうか?」と話していました😃💕

今日の給食です!

 今日も美味しくいただきました。メニューがわかりませんが、おろし煮が美味しかったです。(え)1885回目♫