秋の空♫

 今日は、オリーブ棟の様子からお伝えします。

 

今日は久しぶりにオリーブさん12人全員が集まりました😊🎵
前半は絵の具を使ってきのこの製作🍄二つ折りにして開くと絵の具がうつって色々な面白い模様に、子ども達もわくわく✨

後半は園庭に出て遊びました!!サッカーボールで遊ぶのが今日の流行りだった様です...💓
お山の上では水たまりが出来ていて、そこで木の実などを入れてスープ作りに夢中の子どもいました😊
お天気の良い日が続きオリーブさんは嬉しそうです😃☀

 今日のてんしちゃんは、はくちょう公園の広場で遊びました。何も無い広場を自由に歩き、花を摘んだり、追いかけっこをしたり、とにかく歩きました。遊具が無くても歩くだけで楽しいてんしちゃんです。帰りは消防車を見てから帰って来ましたよ。

 こちらは、幼稚園棟・・・・

今日はクラス活動でコラージュをして絵を描きました。
動物や食べ物、お花など好きな写真の載っている紙を選んで切り貼り、好きな絵を描きました。お花畑にいる自分を描いたり、動物をたくさん貼り、探検しているところ、という絵を描いている子どももいました。年少のMちゃんはハサミで切ることが大好きで、沢山切って貼ると「絵は描かない♪」と言って、大満足の作品が出来ました。子ども達の絵は、面白い発想にあふれていました。

こちらのクラスは、パラバルーンをしました!
パタパタと波を起こしたり、バルーン下を走り抜けたり、とても楽しんでしました♪

 

見せるために、無理やり練習させられる「パラバルーン」は面白くないのですが、無理やり練習させられた経験がないこどもたちは、パラバルーンが大好き(笑)です。

 こちらは、園庭。

Hくんが持って来てくれた「しそ」でゴリゴリジュースをしました♪
綺麗な紫色になり子どもたちも大喜び!
年少のKちゃんは匂いを嗅いで「ゆかりの匂いだ!食べたことある!」と話していました☆

 給食をお腹いっぱい食べた子どもたちは相撲をとりました!クラスには「のこった!のこった!」の声が響きわたっていました📣
今日は勝ち残り戦で年長のMちゃんが大勝利をおさめました❤

 ばらぐみでは、秋の木の製作をしました!子どもたちのつくる木は色とりどりでとっても素敵です。☆彡周りには虫やお友達の顔を描いていました!

 こちらは、例の病院・薬局?コードブルーごっこ?

白いカラーポリ袋が届き、念願のナース服作りが始まりました。
誰がDr.看護師かよくわかり、患者さんとのやり取りがスムーズになっています。少し工夫するだけで遊びはこんなにも変化するのだなぁ…と思う瞬間でした。
包帯も用意したので、怪我の手当ても始まり、最初はゆるゆるになっていた包帯も上手に巻けるように…
包帯をしてもらって嬉しくなったMちゃんは「次は五本指全部に包帯してね❤️」とお願いしていました。
五本指全部にって、一体なんの怪我⁉️と思わずツッコミを入れてしまったM先生でした(ぎゃはは)

 こちらのクラスでは、年中少は切り絵を楽しみながら、それぞれのおうちを作りました。年長はトランスパレントペーパーを使ってそれぞれの模様を作りました。カーテン越しに映ったり、床に映ったりして綺麗‼️と大喜びでした。

こちらは・・・・カバが大好きなK君は箱制作で3頭作っていました。大切に飾っては一緒に遊んでいます。

 

そして・・・・今日、本当に大切な出来事がE先生から報告されました。

 


『大好きなラキュー、何度も何度も話をしていますが、なかなか身に付かずとうとう

昨日 雷!

片付けない、パーツ分けせず全部箱に山積み、気がついて片付けるのはいつも別の子どもたち。約束はなんだった?分解して、パーツを分けるのも先生がしたらいいの?
何のために片付けをするのかな?と何度か話してきました。年少のある子どもは、先生に怒られるからと。先生に怒られるから片付けするの?
明日、遊ぶため。先生ではなく、皆が明日も遊ぶため。
 二人の年長男児には、どうしたらいいのか考えて来てほしいと話をしました。私も、家に帰ってずっと考えていました。ラキューを禁止するのは簡単です。でも、それでは何の解決にもならない。
そうだ!山積みのラキューを二人にパーツ分けを全てしてもらおう、それから、これからどうしていくのかもう一度考えてもらおうと。
そして今日、二人に話をしました。二人ともラキューはしたいと。それなら、先ず全て分解して二人でパーツ分けをする課題を渡しました。朝、午後と二人はパーツ分けをしましたが、まだ終わりません。二人をみて黙って手伝うSちゃんもいましたが、ここは心を鬼にして二人に頑張ってもらっています。今までずっと周りがしてきてくれたこと。
厳しい事かもしれませんが、もう一度自分達の遊びを考えてほしくて立ち止まってもらいました。』

 

 このことは、ただ、「ラキューを片付けたか、片付けなかったか」・・・・という出来事ではありません。

なぜなら、私たち保育者は、何十年か後のこどもたちが大人になった時「生きる力」「生き抜く力」を育みたいと願い、今、こどもたちと向き合っているからです。

今日の給食は、
ごはん、南瓜としめじのみそ汁、豚肉の生姜焼き、もやしの和え物、ミニトマト、オレンジ🍊でした。(え)1882回目♫