稲刈り❤️

  出張のため、ブログの更新が遅くなりました。

 

 年長さんは、快晴のなか稲刈りをしてきました。5月から気色が一転、一面金色でした。
ハサミを持って少しずつ稲を切りました。皆うまい!しっかりと稲を握っていました。
秋の空、秋の虫、秋の風を存分に楽しんだ1日でした。

 

 今日は年中の子ども達で集まり、運動会の話をしました。話題になったのは、お姫様はM先生だったのではないか、ということ。子ども達が絶対M先生!と言うたびに、教師も「M先生ってあんなに髪長いかな?」「お姫様は歩いて来たよ、M先生は車でしょ。」と話すと、ますます謎に包まれます。

本当は誰だったのか、それは秘密です♪
 それから子ども達のとってきたアイスを皆んなで食べました。アイスの箱を触ると「冷たーい♪」と大喜びの子ども達。「マスカット味♪」「おいしーい♪」と、本物のアイスを食べるように味わって食べていました。お部屋に戻ってからもクラスの先生に「今日アイスもらったんだ♪」と、耳元で教えている子どももいました。


 その後は伝言ゲームをしました。「メロン」「みかん」という簡単な言葉だったのですが、違う果物の名前になってしまうチームがちらほら‥「みんな、一回さっきの言葉は忘れるんだよ。」と話しました。また今度挑戦したいと思います♪

こちらは、オリーブ棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は男の子2名の保育でおおぞら公園に行きました。
K君は沢山歩き、葉っぱや棒を見つけると土に絵?を描き、楽しそうに遊んでいました✨

 また草の上に座って、お友達の様子を見たり、手を振るK君もゆったりとした時間の中で楽しんでいましたよ。天気が良くて気持ちの良い一日でした。

 こちらはオリーブさん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

気持ちのいい秋晴れの中、はくちょう公園に行ってきました☀️ブランコ、すべり台、鉄棒で遊んだ後、草花を使ってお寿司作りが始まりました!運動会の影響でしょうか😊「エビ出来上がり〜✨玉子はいかがですか〜?」とお寿司屋さんも開店していました!(え)1880回目♫