第55回運動会♫

 本日、第55回運動会が無事終了いたしました。

朝早くから設営に来てくださったお父さまがた・・・・本当にありがとうございました。

 

 まず、こどもたちの手形や絵、年長さんは運動会で頑張ることを絵で表現した「世界でひとつだけの旗」が園庭に飾られ、沢山の荷物出し、椅子並べ・・・全てスムーズであっという間に準備が終わりました。

そして、恒例のお父さま方の記念撮影!!!3パターン撮影をおこないました。

毎年、設営に来てくださる「おやじの会」の方「新おやじの会」の方(園長が勝手に任命」慣れたもので3パターン撮影を快く引き受けてくださいました。

次回のおやじの会が楽しみです(笑)

 

そして・・・いよいよ運動会がスタートしました。

9月6日の大震災を受けて延期になった運動会でしたが・・・・・今尚、被災されている方、悲しみの中におられる方の事も忘れずに過ごしたいと思いました。

 余震の心配もありましたが、300人以上の方々と一緒に、全てが守られ「世界一の運動会」をおこなうことができました。(毎年「先生!今年も世界一の運動会でしたね」と言ってくださる方がおられるので、いただきました。)

 本部から写真を撮ることができませんでしたので、運動会の様子はあまりアップできませんが、みなさまの心にすてきな思い出として残ったことと思います。

(上記の写真は、理事長先生とH先生、M先生が送ってくださいました。)

 

保護者綱引き・・今年はコードブルーTUNAHIKI 四役の方がコードブルー変身お面を作って下さり、馬やピエロ???仮面をつけるなど、いろいろな簡単仮装で参加して下さり、こどもたちは大喜びでした。

 

また、どの人が先生でどの方が保護者なのかわからないほど、用具係りの方々の完璧な用具の出し入れ!そして、放送係の方のアナウンス!園児係の方の細やかな配慮、先生方、こどもたち、全ての人の思いがひとつになって創られた運動会だったと感謝です。

 大きな音楽が苦手、沢山の人の中が苦手なこどもなど、いろいろなこどもたちの姿がありましたが、今のこどもたちの姿をそのままで受け止めていきたいと考えています。

 運動会は、できたかできなかったか、上手だったかどうかだけではありません。年長のリレーで一人で走ることになったアンカーのこどもの気持ちを考えて、ほかの2人が一緒に走った姿・・・・一人ではドキドキして走れないと言ったおともだち・・どうしたら良いか皆で考え、仲良しのこどもがより沿って走る姿もありました。今年も語り継がれるエピソードが生まれました。

運動会は今日で終わりではありません、また明日からこどもたちの運動会は始まります。

はがねのチーターに憧れている年中・年少さんも跳び箱にますますチャレンジする姿が見られることでしょう。

 

 また、ご近隣の皆さまには半日、音楽や放送でご迷惑をおかけしましたがご理解いただき本当にありがとうございました。

また、認定こども園ひまわりの駐車場を快く今年もお貸しくださった大場園長先生に心から感謝致します。ありがとうございました。

 

こどもたち、保護者のみなさま、祖父母のみなさま、卒園生、ご来賓のみなさま、そして先生方・・・・

すてきな1日をありがとうございました。先生方は今頃お昼寝かな??(笑)

(え)1879回目♫