秋の空♡

 今日は、お天気が良かったのでお散歩してから、近くのおおぞら公園へお出掛け😊☀️
どんぐりやナナカマドを拾っていると、てんしさん、ノアさんも来て一緒にしゃぼん玉をして遊びました🎵

秋の空に飛んで行くしゃぼん玉を子ども達は大喜びでおいかけて、手でパチンっと叩けるまで繰り返していました💓

今週のノアさんです🐣
大きな地震がありましたが、元気に登園してきてくれた子どもたち。この表情を見てホッとしています。

今週は運動会もあるのでアリさんに変身も..🐜最初はかぶりものはイヤ!と言っていたOちゃんでしたが、だいすきなYちゃんと一緒に..と聞くと仲良くアリさんに..♥️ずっと手を繋いでいました☺️☺

  おおぞら公園にある不思議なトンネル..皆さんご存知ですか??Kくんが何度もくぐっているうちにどんどん人が増えていました😎✨他にも木の切り株に穴があり、木の実を入れてみたり..子どもたちは毎日楽しい遊びを見つけています♥

今日のてんしさん🌻

幼稚園の周りをお散歩してきました🎈幼稚園前の栗は、緑から茶色へと色がついてきて

空にはトンボ🍄少しずつ秋を感じるようになりました😊

子ども達は上着を着て、今日も元気に過ごしました🤗途中、クレーン車を発見!

動くところを夢中になって見ていました👀

帰りには幼稚園のとなり、おおぞら公園にも寄って少し芝の上に降りました🍀

こちらは、園庭。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そ~っと近づいてトンボをキャッチ!E君はお父さんと沢山とったと、指で羽を挟んで捕まえていました。そのあとはもちろん、リリース!

お花から色水を楽しんでいます。沢山花が咲いているので、ジュースやさんは大忙しでした。

挑戦していたさか上がりができた!年中のMちゃんと年長のSちゃん!嬉しくて、逆上がりできたよー!と喜んで教えてくれました。

シーリングファン研究家のT君、どうしたら作れるか悩んでいたので
グレーのタイヤでしてみたら?と提案すると、閃いたのかアッという間に作りました。紐がほしいよねーとモールをくくりつけて吊るせるようになりました。どこにかけるか悩んでいたら、ホールのスポンジブロックの棚に小さな穴!そこにうまいことモールを指してみると、お家のような感じでシーリングファンが装置でき、工事完了!

朝、年少の男の子たちが「相撲をしたい!」と言うので土俵をつくり相撲をしました!
いろいろなクラスの子どもたちが集まってきて対戦!白熱した戦いでした🔥

 今日はYくんが朝からアイスクリームやさんをするんだ!と意気込み、アイスクリーム作りを始めました。それから午後になり、コーンのアイスも作るんだ!と、色々なアイスを作りました。アイスクリームやさんに遊びにきた子ども達は、黒いアイスクリームを見て「なにこれー!」と笑っていましたが、Yくんは冷静に「イカスミアイスクリームだよ。」と言っていました。それからまだ開店していないにも関わらず、アイスを買いにくるお客さんがやってきて、「まだ開いてないんだー。」と困ってしまったYくん。そこで近くにいたKちゃんのアイディアで、「アイスや やってません」と書いた旗を作って、飾りました。明日はアイスクリームやさん、開店できますように♪

M先生から、写真とコメントが届きました。

 

今大流行りの『病院ごっこプラスα』

 

薬を作りたい!と、今日は午前中外でお薬作りをしました。
いつか使えるかも…✨と家に取っておいた空の水薬入れを見せると、大喜びであっという間に色々な病気に効きそうな薬が出来ました。

午後からはその薬も使ってハート薬局は大忙し(^_^;)

腹痛を訴えて園長先生も病院に来てくれて興奮はMAX‼️子どもたちはとっても喜んでいました♬
途中、園長診察中に倒れている急患が入り、少しの時間1人ベットで待っていた園長「おーい置いてけぼり⁉」と声が聞こえていました。(笑)
が、最後にはちゃんとDr.も戻って、診断を受け薬を処方されていました。…さて、園長の診断名は何だったのでしょう❤️思わず笑ってしまう診断でした😁答えは…直接園長に聞いてください♬

出産シーンもありましたが、優しく赤ちゃんをとりあげているHちゃんは本当の助産師さんのようでした。

今日の給食は…
ごはん、もやしと椎茸のスープ、ミートコロッケ、ブロッコリーサラダ、バナナ🍌でした。食材が手に入りづらいのに、毎日美味しい給食をいただくことができて嬉しいですね。(なぜか、写真の向きの修正ができず・・・・このままお許し下さい。明日、チャレンジします。)

(え)1876回目♫