お誕生会♪

 今日は、9月生まれのお誕生会でした。

3人のお友だちが避難したり、体調を崩してお休みでしたが、皆で礼拝をしました。

 地震後、初めてのお誕生会でしたが「いのちの尊さ」を強く感じた一日でした。明日が来ることが当たり前だと思って生きているわたしたち・・・・一日、一日を大切に生きていかなければと思いました。

 

12人のお友だちと2人の先生お誕生日おめでとう。今日できなかったおともだち・・・10月にお祝いしましょうね♡

 そして、オリーブ棟もおたんじょう会でした。🐣
今月はノアさんから3名のお友達がお誕生日を迎えました👏

みんなでおめでとうの礼拝をし、「おおきなかぶ」のエプロンシアターを楽しみました🐶🐱🐭
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなでかけ声!RくんとH先生も手伝ってくれておおきなかぶが抜けました!これからも元気いっぱい大きくなってくださいね🤗🤗

 そして、園庭ある向日葵はすっかり子ども達の背を越えて大きくなりました。
誕生会のあと、給食を一緒に頂き、生れた時の事や名前の由来を聞きました。K君から個人的に、何故Kちゃんは僕の事が好きなの?という質問も!聞いておきながら、おお照れのK君でした。

 マンチェスターといえばベッカム、E先生は、リバプールのオーウェンが好きでしたが、マンチェの服を着たY君のフォームがあまりにもかっこよすぎて、パハラッチになっていました。E先生がゴールを守りましたが、なかなかのシュート力。足の間をすり抜けて行きました。

ザリガニを紙で作ってきたYくん。ザリガニのお家を作ろうということになりました❣️
お家の中にはテレビや、赤ちゃんが眠るお部屋、餌置き場ができました😊ストローをつけて飲みやすいようにしていました!

今日もおばけやしきが開かれました。今日からドラキュラが出現!鋭い牙をつけたり、マントを作りました。ちなみに年少のMくんは「ねないこだれだおばけ」だそうです。Mくんらしいネーミングセンスでした。
お客さんはおばけやしきに来ると、ドラキュラやバンパイヤが血を吸いに来るので、大喜びして逃げ回っていました。

 病院ごっこが盛り上がっています。
"しょうほく救急センター"と名前が決まり(今流行りのドラマからイメージしているようです٩( ᐛ )و私Mはわかりません…💦)、薬局の名前は"ハート薬局"になりました。素敵✨
看板から始まり、診察券、お薬袋、と色々出来上がってきています。
診察券を大切そうに持って何度も何度も受診する年少さん。病院が始まると必ず少し離れたところで倒れて救助を待つHくん。患者さんが来るとすぐに「妊娠しています✨」と診断を下すドクターkちゃん…などなど個性豊かです。
今度は点滴、白衣、カルテを作りたい‼️と更に盛り上がっていきそうです♬
具合が悪くなった時には是非お越しください✨

 

 

 

今日の給食は・・・・

五目炊き込みご飯、わかめとネギのみそ汁、ささみのフィンガーフライ、人参の甘煮、スティック胡瓜、ぶどう🍇でした。

 

 今日も、早いお迎えにご協力くださりありがとうございます。気丈に振舞っているこどもたちですが、やはり不安な気持ちを抱えています。少しでも早く大好きな家族と会えることは何より安心するようです。また、保育者もたくさんのこどもたちがいる時に大きな地震が来るのでは・・・という不安を毎日抱えています。そのような気持ちを汲んで下さり少しでも早いお迎え、本当に感謝です。

 

 悲しく、つらい思いをしている方々の心に少しでも安らかな時間が与えられますように・・・。一日も早く、日常が、戻りますように・・・・・被災地で尊いお働きをしてくださっているお父さま方の安全と、心と身体の健康が守られますように・・・。

(え)1875回目♪                        

 

保護者領域を更新しています。ご確認ください。