こども園再開♡

 今日からこども園が再開しました。

余震が続く中、心配な状況ではありましたが子どもたちの元気な声が戻ってきて本当に嬉しい一日でした。

怖い思いをしたこどもたちの心のケアをしながらゆるやかに保育を進めていこうと思います。

 しばらくの間は、余震に注意が必要です。大きな地震が来ませんように・・・・・

今日は、早いお迎えにご協力くださりありがとうございました。 

 そのような中・・・・・・

今日はたくさん遊びました。外ではMくんとHくんとKくんが、楽しそうにデッキに座ってお話していました。教師が座ってお話しているのかと思いきや、「ヨットを動かしてるんだよ。」と教えてくれました。そう言われると、スコップの動かし方が本当に運転しているようなのです。どこまでも遠くへ航海していました。
給食後にはKちゃんとMちゃんが、恥ずかしいから見ないで!と言いながらおへやの隅で歌を歌いながらオリジナルダンスをしていました。それから盛り上がり、衣装作り。本当はダンスなのか、なんなのかは教師に教えてくれませんが、秘密の楽しいことがあるようです♪

そして・・・・今日の帰りの会のことです。藤の枝の話をして、窓をみると「先生!キツツキがいる!」と子どもが発見しました。それから皆んなで窓から観察。静かに耳をすますと、「コンコンコンコン‥」と木の枝を突く音が聞こえました。初めて間近で見るキツツキに、興味津々の子ども達でした。

 

 

そして、園庭で「先生温泉入りたい?」と聞かれ行ってみると、タイヤに足を入れている年少の女の子たち!
「温泉気持ちいいね」と会話をしながら楽しんでいました♪

 すみれぐみ、元気に登園!阪神淡路大震災を思い出して不安定な担任でしたが、子ども達の笑顔に元気もらいました!

 すみれぐみだけ、時計の針が止まっていましが、11時過ぎ、皆が部屋に戻ってきて暫くすると、時計が動いている…😱
これ、ソーラーじゃないよ…電池だよ…びっくり仰天でした。
給食は皆で丸くなって食べました。食欲旺盛、モリモリ食べていました。

 外では、リレーしたい!とこどもたち。アンカーなしでどんどん人が増えたり抜けたりしながら、永遠に走り続けた子ども達でした。

今日もダンス🎵
子どもたちに「一緒に踊ろう🎵」と誘うと必ず一番に『USA踊ろう‼️』とダンスが始まります✨年長さんはカッコいい踊りから始まるのになぜか皆、途中で腕を回してジャンプ…何をやっているのかと思っていたら、縄跳びを跳んでいるそうです。運動会のさくらエールが楽しみです。
今日はノアの小さなお友だちも忍者体操を一緒に踊りました🎵年長さん筆頭に『かわいい💕💕』と話していました😃

 そして、今日は嬉しいことがありました。

幼稚園再開に、たくさんの保護者の方が「先生!早い再開を本当にありがとうございます。今日は早くお迎えに来ます」とお言葉をかけてくださいました。そして、お手紙まで・・・・・・

 

 そして・・・・速達が♡内容は運動会をお楽しみに・・・・♬

ピアスの落とし物が届いています。園長までどうぞ・・・☆彡

今日の給食は…
ご飯、ほうれん草と油揚げのみそ汁、さんまの蒲焼き、ごぼうのケチャップ炒め、なし でした。

 実は、朝・・・ガスに大きなトラブルがあったのですが、北ガスの方の素早く親切な対応と給食の方の工夫で今日はメニュー通り給食を作ってくださいました。本当にありがとうございました。

(え)1874回目♪