本当に運動会前?(笑)

 今日は、とても嬉しいお言葉をいただきました。

「先生!運動会前の先生って「鬼の形相」ってよく聞きますが、うちの幼稚園の先生方は、運動会前でもいつもニコニコしていますよね・・・・・」「うちのこどもに、運動会の練習してる?って聞いたらかけっこしたけど練習してないよ(笑)」って言うんです。本人は、練習と思っていないんですね。ふふふ・・・」するとほかの保護者も、マイクを通して怒鳴り声が聞こえるところもあるみたいですよ」・・・・とのお話。

・・・・というわけで・・・・一応遊びの中で積み重ねて準備はしているのですが、軍隊のように並ばせたりしないのであまり「練習」という感じに思わないのかもしれません。学年別の活動の前後はめいっぱい遊んでいますし・・・・・(笑)

 今日も、笑顔でダンスを踊るこどもたち・・・・・もちろん中には恥ずかしくて踊っていないこどももいますし、山に走ろうとする子どもたちも・・・・(笑)でも、無理強いすることなく「待つ」先生方。

 そんなこどもたちも家では嬉しそうに踊っていることも・・・

運動会のために・・・見せるために生きているわけではないので「良し」となるのです♥

こちらのこどもたちは・・・・

魔女に変身したり、「何でも屋さん」や「たこ焼き屋さん」などお店屋さんをやりたいと子どもたちが考えながら準備をしています!
これからが楽しみです☆

 それこそ、ほかの幼稚園では運動会時期に自由にこのようなことができるなんてありえないのだそうですが・・・・本当でしょうか?☆

昨日の出来事ですが‥
絵本の大好きなHくん、園に来るといつも絵本を読んでいます。
そして昨日はカプラで何やら夢中で作っていました。そして「見てみてー!」とA先生に嬉しそうに見せたそうです。それはなんと『さらじいさん』という絵本の一場面を再現したものでした。よく見ると、Hくんが持って開いてる場面になっているのです!とっても面白いアイディアでした!

 こちらは、オリーブ棟・・・・

 今日は、ノアと合同保育でした。新富北公園に行く途中、大きな🐛あおむしさんと会いました(﹡´◡`﹡ )
道路の真中に居たので踏まれない様に葉っぱに乗せて移動しましたよ。公園ではそれぞれが遊びたい遊具で遊びました。てんしのK君、大きい友達の後をついて沢山歩きました。(え)1868回目♫