救命救急講習会♡

 今日は、救命救急講習会でした。

こども園では、1年に1回、救命救急講習会を開き保護者の皆さまが学ぶ時間を作っています。今日は、3名の消防士さんが来てくださり、丁寧にご指導くださいました。

救命の連鎖と住民の役割や、一次救命処置の大切さ、心肺蘇生について、AEDについてなどテキストをもとにお話を聞きました。

その後は実技・・・

 今年の保護者はとにかく積極的で・・・1時間半のところ熱心すぎて2時間越え・・・(笑)

「こんなに熱心に取り組んでくださるなら、来年は3時間の一般講習にしてはいかがですか?」とおっしゃっていただきました。

 熱心に取り組めたのは、きっとイケメンの3人の消防士さんのおかげですね。

(感謝を込めて、おしゃれにしてみました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。)

 皆さん、真剣・・・・・・緊迫した状況をシュミレーションしながら取り組むことはとても大切です。皆、とても上手でした。

園長も1年ぶりに参加しましたが、始めるまではドキドキ・・・・胸骨圧迫や人口呼吸、AEDと取り組みました。

 

今日学んだことを一人一人が誰かに伝えて、いざという時に学んだことを生かすことが出来ると良いですね。

来年もありますので、是非ご参加ください。

 千歳市消防署富丘出張所の方々、本当にありがとうございました。

こちらは、 明日で引っ越すYちゃん、最後のサブリーダーをしっかりとつとめました。

 こちらは、オリーブ棟のてんしちゃん・・・♪

お天気が良いので
色々なところをお散歩して
どんぐり公園の木陰で
みんなでお茶を飲みました🤗

子ども達の目の前に、
お散歩をしている猫さんと
ワンちゃんが😍

みんな"わんわん""にゃんにゃん"と言って大喜び💗

帰り道、幼稚園の前に消防車が😳
消防車の前で、ハイチーズ🧀

今日はオリーブ組になってから初めてのどろんこ遊び✨
裸足になって思い切り遊びました!
おだんごを作ったりお山を作ったり、足を埋めてみたり...どろの感触に子ども達は大喜び💕
水で手や足を洗うのも楽しかった様です😌

 秘密ですが、実はK先生が一番喜んでいたのです。

トンネルを掘りながら・・「まださわらないでね~♡」きらきらきら☆彡目が輝いていました。

K先生、誰よりも張り切ってトンネルを掘っていました。泥遊びにハマったかな???良いことですよー(笑)1843回目♫